出席者のほとんどが会社関係だったこともあり、ほとんど欠席。
俺も欠席で返事したが、先輩からどうしても出てくれ、祝儀もいらないと言われたので渋々出席。
60~80人は入れそうな会場に丸テーブルが6つだけというのを初めて見た。
しかもテーブル1つに4~5人しか座ってない。
うちらのテーブルは部長、課長、俺と一緒で断れなかった同僚、俺の4人。
そして最悪だったのが、派遣女の子供2人兄妹(後で聞いた話では兄妹の父はそれぞれ違う人らしい)。
兄は6歳くらい、妹は4歳ぐらいに見えたがよく知らん。
こいつら料理を手づかみで食べる、奇声をあげる、自分の分を食べ終わると席を離れて他の人の皿まで手づかみで食べる・・・などなど。
せっかく部長が皮肉たっぷりのスピーチしてたのに聞こえやしない。
高砂では派遣女はそんな子供を注意することもなくニコニコ笑ってる。
先輩は天井を見て時が過ぎるのを待ってる状態。
もうこの辺でどうでもよくなって、同僚に帰ると告げて手土産も持たずに会場を出た。
そしたらすぐに同僚も出てきたので、一緒にラーメン食って帰った。
結局、その先輩は結婚式の後、新婚旅行の期間を過ぎても現れることなく会社を辞めていったらしい。
今はどうしてるのか不明。
先輩はとってもいい人だったので、何だか切ない。