どこでもドアが欲しかった

母の葬儀に妹が出席しなかったのを変だと思い、妹ダンナ実家に突撃→すると…

time 2020/04/16

母の葬儀に妹が出席しなかったのを変だと思い、妹ダンナ実家に突撃→すると…

私達姉妹の学生時代に父が死去。

遺産どころか借金が残る状態だったんだけど
母が頑張って働いたのと奨学金の助けもあって、
姉妹そろって大学まで卒業できた。

妹は就職先でダンナと出会い、
結婚という運びになったんだけど、
ダンナは仕事を続けることを
同意していてくれたにもかかわらず
むこうのトメが
「息子チャンの世話が中途半端になるから」と大反対。
「新婚主婦を働かせるなんてどういうつもり!?」
と会社に電話攻撃までかましたせいで
妹は会社に迷惑をかけるわけにはいかないと退職、
専業主婦になった。

ウトメとは別居だったんだけど、
それからは例に漏れず毎日のようにアポなし凸。

細かいやりとりは妹が話してくれないんでよく解らないんだけど、
そのころ久しぶりに逢った妹の頭に十円禿ができてたのには、
母と二人で驚いた。

それからしばらくして、
妹ダンナが事業を始めるからと会社を退職。

でも脱サラ事業がそうそううまくいくわけはなくて、
早々に借金まみれになり
別居だとお金がかかるからという理由で
ダンナ実家でウトメと同居することになった。

その頃、父の借金も返し終わり、
私の仕事が順調だったこともあって、
ずっと借家住まいだった母の夢を叶えるために
私の名義でローンを組んで家を購入。
ところがウトメは、
私が妹と母をいいくるめて父の遺産を独り占めして
家まで建てて悠々自適の生活をしていると思いこんだらしい。
愛する息子チャンの借金精算のため老後の資金すべて使ってしまい
金の亡者になったウトメが、私に対して
罵詈雑言の電話をかけてくるようになった。

妹も「父の遺産は借金しかなかった」
と何度も説明しているにもかかわらず
「嫁子は姉と母に騙されてる」
「他家に嫁いだ娘には金をやりたくないんだ」
と決めつけて、まったく聞く耳をもたなかったらしい。
それ以前からウトメの攻撃が
私や母に及ぶことを怖れた妹は
うちの住所や電話番号をウトメにはもちろん
ダンナにもいってなかったらしいが、
緊急時にそなえてダンナにだけ教えていた
私の携帯番号を聞き出したらしく

ことあるごとに
「嫁子が相続する分の金を払え!」
「嫁子の金はうちの金。それをよこさないのは
うちから金を盗んだのと一緒だ」
「現金がなければ家を売って、その半額をよこせ」
みたいな電話攻撃が頻繁に来た。

その当時、新居に越して間もなく
母が病気で倒れたこともあり、
私は仕事と介護の両立で手一杯の状態だったから、
そんな電話攻撃をしてくるようなウトメの元で
妹がどんな生活をしているのかまで
想像をめぐらせることができなかった。
母は一年もたたずに亡くなったんだけど、
その連絡を妹にしようとしても捉まらない。

携帯電話はいつの間にか解約されていたらしく、
かけたらまったく別の人が出るし、
ダンナの実家にかけるとウトメから
「嫁子を泥棒と話させるわけにはいかない」といわれ、
母が亡くなった旨を告げると
「今度は母親の遺産も独り占めか!」とののしられた。
ウトメに葬儀の場所や時間を

伝言するという方法もあったんだけど、
それで家にまで押しかけてこられたら
私一人では対応できないので、
妹には申し訳ないが、折り返し
連絡をくれるように頼んだきりだった。
結局、妹からの連絡はなく、当然葬儀も欠席することになった。
その一件から何かおかしいと思った私は、
ダンナ実家をアポなし訪問。

ところが…

(Visited 47,203 times, 17 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •