前日に仕様変更したとかで俺が作った
3MB分のテキストは全ボツになったらしい。
しかもCG組にメールで確認してみると、
CG組もアニメ塗りからゲーム塗りに全部変更
(アニメ塗り→陰影とかつやを一色ずつで表現
ゲーム塗り→陰影とかつやを丁寧に表現)
するから全ボツで俺と同じ29500円だった。
通帳をカメラで撮影したファイルもついてきた。
「ひどいよ」ってメッセージを添えて。
ここで俺は「あ、終わった」と思った。
で、労働契約書がないわけですよ。拘束条項もない。
しかも「まずは1ヶ月だけ」と話していた。
その後友人と落ちあってから内情全部ぶちまけて、
(守秘義務とかそんなのもないわけですよ)
その作品のおかしさを再確認。友人からは「お前は
これ以上その仕事をしていたら絶対に潰れる。
その会社から逃げたほうがいい」と言われたので、
ケータイの電源を切ったまま翌日ケータイの契約を解除。
PCもプロバイダのメールアドレスを変更した上で
そのまま音信不通を貫いた。自宅は高校卒業してから
引っ越してて会社にも伝えてなかったから、
そのまま住んでいて問題なかったのが幸い。
それでも胃腸と心がぶっ壊れて病院通い確定で、
しばらくは修羅場。それでも逃げられてよかった。
新プロバイダメールでCG組も逃げたことを確認して、
先輩にだけは詫びようと思ってフリーメールから
メールを出したら「わかってる。あとはなんとかする」
というメールが来た。それだけは申し訳なかった。
一年後には雑誌の販売予定から
そのソフトの名前は消えていた。
結局その会社は一本もゲームを出さないまま消えた。
先輩も逃げて別の会社の広報になっていたのでホッとした。
もうかなり昔の話だけど今もモヤモヤなので吐き出しカキコ。