「あなたが息子さん(友人夫)のお母様ですか。
いやぁ〜。あれだけ立派な息子さんなかなかいないわ。
あんな立派な人間に育てるなんて誰にでもできる事じゃないよ。
苦労して育てた息子がようやく大人になって
一人立ちしてそろそろ親孝行あるかな!?
なんて期待したってバチなんて当たらないよ。
なのに突然現れた若い女に息子取られて
いい所ぜ〜んぶ持ってかれたんじゃあ
そりゃムカつくわ。憎くて当然。仕方ないよ。
だけど誰も悪くない。誰のせいでもないんだよ。
息子の幸せは嫁と一緒に生きていく事なんだよ。
いちいち言われなくてもわかってるだろうけど。
今までの事が報われないようでつらいけど
受け入れていくしか無いんだよ。 ずっと頑張ってきたんだからさ。
これからは自分の為に生きたっていいじゃない」
もちろん一字一句正確じゃないけどこんな内容の事をずらずらと。
かなり酔っ払っていたとはいえ
どうしてこんな事を言ってしまったか今でもわからない。
何者かが憑依して言わせていたとしか思えない。
でも琴線に触れたのか?「ごめんねぇぇぇ〜」義母大号泣。
友人も「なんで謝るの〜〜」号泣。
年上のしかも他人に対して上から目線の
生意気でお説教まがいな事を言ってしまった事。
結婚した事ないクセに知ったような口をきいてしまった事。
しかも酔っ払って。
冷静に戻って青ざめました(今でも後悔しています)
後日、友人に義母への謝罪の場を設けてもらう事をお願い。
すると義両親から離婚するしないの話が出ているとの情報が。
義両親宅へ訪問。
話を聞いてみると 「もうお父さんのお世話だけで
毎日終わるのイヤなの。これからは自分の為に生きていくの」
必タヒに説得しましたよ。自分の言葉がきっかけで
人生変わっても責任取れないですもの。
「孫は(まだできてもいないのに)おじいちゃんとおばあちゃんとの思い出って
ず〜っと覚えているものなんだよ。離婚なんていつでもできるじゃん?
自分の為に生きて何がしたいの?
まず先にそれをゆっくり考えたらいいじゃない」とね。
離婚は回避できました。
週に1回家事を完全にお休みする事、
週2で食事は買ってきたお惣菜で良しとする事、そして。
「・・・猫ちゃん飼いたい」ですって。
すべて義父は快諾して今のところは円満のようです。
子猫に夢中で告知なし訪問もほぼ無くなったらしい。
猫様は偉大ですね。