どこでもドアが欲しかった

夜中に両親が怒鳴りあいのケンカを。その後…

time 2016/11/20

夜中に両親が怒鳴りあいのケンカを。その後…

父が浮気し、さらに両親が離婚した。 

父が飲んだくれのDV親父で…ならともかく、私と二つ下の弟が小さい頃は季節ごとに色んな所へ連れて行ってくれた。 
遊園地やファミレスにはあまり言った事が無かったけれど、どんな事でも家族がいたから楽しかった。 
母も変な人ではなく、ちょっと気は強いけど優しい母だった。

ある日、夜にどこかの部屋からガシャーン!という大きな音がして目が覚めた。 
その頃私は中学生で、弟は小学生だったので二人で共有していた子供部屋に寝ていた。 
「何だろう、一階の方からだ」「泥棒違うんか」と二人で部屋にあったバットなどの何かしら武器になりそうな物を抱えて恐る恐る音のした方へ行くと、台所の電気がついていて、両親の怒鳴り声が聞こえた。 

「何なのよ!馬鹿にして!!」という母の高い声が更に高くなった甲高い声。 
「馬鹿になんかしてないだろ!!」という普段声を荒げる事のない父の怒鳴り声。 


これは普段のささやかな言い合いレベルの喧嘩ではない、とすぐに私達は気づいた。 

二人で息を潜めながら聞き耳を立てていると、どうやら父が他の女性とどこか出かけて正に先ほど帰って来たらしかった。 
その時の時刻は日付を越えた午前2時10分 今でも覚えている。 
そんな時間に、しかも異性と出かけて帰ってくるなんてどう考えてもおかしい。 
まさか、と思った 弟も目を丸くして私を見ていた。

これ以上両親の怒鳴り声を聞くのが怖くなって、私達はひっそりと部屋へ戻って泣いた。 
「母さんと父さん『リコン』するのかなあ」と弟がうつむいて泣いていた。 
「分からん、分からんけどどっちについていくかとか、考えた方がいいかも…」と
私は泣きながらもなるべく冷静なふりをした。 

全く眠る事が出来ずに朝を迎え、私達は
「夕べのは聞かなかった事にしよう」と密かに約束して居間へ向かった。 

そこには、いつも通りの両親がいた。 
「ああ、おはよう」と言うワイシャツにネクタイを締めたいつもの父と、
「あんた達ちょっと遅いんじゃないの?」と言う普段着の母がいた。 
ただ、明らかに二人とも疲れた顔をしていたし、何より両親はお互いはもちろん、私達とも目を合わせようとしなかった。 
その光景に、「そういえば、二人とも嘘つくのが下手だったっけな」
と他人事のように私は思っていた。

すると…

(Visited 202 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •