どこでもドアが欲しかった

常に俺をバカにする弟嫁。するとやさしい弟がとうとう…

time 2016/11/20

常に俺をバカにする弟嫁。するとやさしい弟がとうとう…

私(26歳男。)が日曜日に体験した話 

毎年4月に入る前の日曜日は出られる親族が集まってちょっとした会合を行ってます。 

これは親族間での伝統行事的なもので特に意味は無いのだが、親族には議員秘書、弁護士、税理士、経営コンサルタント(有名らしい)、医者といったすごいメンバーが集まっており、色々な裏話が聞けるので俺は毎年楽しみにしている。 
ちなみに私はブラックと名高い会社の営業。
しかも平社員w 

しかし皆、小さい頃からの付き合いが有る上余裕のある方々ばかりというのもあり 
「辞めるときはいつでも言えよwなんか良い仕事見つけてやるからw」(コンサルタント)とか 
「会社訴えるときは俺に言えよ。格安でやってやるから。」(弁護士)とか 
笑い話としてサラリーマンネタなんかを話しながら和気藹々とした雰囲気で会は進みました。

さて、私がほろ酔いになった頃、遅れて銀行員の弟とその妻がやってきました。

実は私は弟の妻が少々苦手でした。見えないところでは私のことを「クズ」だの「ゴミ」だの言っているらしく、その度に弟がたしなめているらしいです。
しかし私も大人ですし、会社ではクズ、ゴミ程度は日常会話ですから会うたびに気は使っているつもりでした。

弟の妻は親族を順々に廻り挨拶を済ましていきましたが私にだけ挨拶無し。 
まぁ挨拶して欲しかった訳でも無し、気にしていなかったのですが、逆に
「なんで義兄さんは挨拶に来ないのかしら」
みたいな事を聞こえるように言ってきました。

一瞬で険悪になる空気。 
しかし、そこで空気を悪くしたままにするのは営業としての名折れ。 
弁護士の叔父が何か言おうとしたが制して
「これはこれは、お気付きせずに申し訳ございません。近頃はどうですか?」
等とこちらから挨拶に伺った。
明らかに面白くなさそうな嫁、弟はおどおどしていました。

その後少しだけ和やかになった空気の中で、今度は弟嫁が
「ねぇ、お義兄さん。お義兄さんはいつ出世するんですか?」
と聞いてきた。そこで 
「う~ん。出世にあんまり興味ないからなぁ。中間管理職って辛そうじゃないですか?」
と答えると、鼻で笑って
「なりたくないんですか?なれないんじゃなくて?」
と煽ってきました。
「あはは、まぁそうかも知れないですね~」
なんて言いながら出た笑顔は少し引きつっていたのかもしれません。

「そんなんだから、いつまで経っても結婚できないんですよ~」
と更に弟嫁は続ける。
「あはは、○○さん(弟嫁)手厳しいなぁ~」
なんて営業スマイルを浮かべながら、流石に腹が立ってきた。 
弟も流石にやばそうな空気を感じ取ったのでしょうか。 
「おい、馬鹿、いい加減やめろよ」
と言った。
しかしこれが引き金になってしまったようです。

「え?馬鹿?今、馬鹿って言ったの?私が?この人(私を指差して)じゃなくて?私?
冗談じゃないわよ!こんな人と一緒にしないでよ!大体なんでこの人をあなたが庇うの?
あなたは私の夫でしょう?だったら私の味方をしてよ!」
みたいな事を逆ギレしながら叫んだ。

すると…

(Visited 543 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •