どこでもドアが欲しかった

「生活が苦しいので、出産したら嫁にも正社員で働いてもらう」というA。むしろお前がしっかりしろと言ったら…

time 2016/11/21

「生活が苦しいので、出産したら嫁にも正社員で働いてもらう」というA。むしろお前がしっかりしろと言ったら…

去年の盆に暇だからと男友達(以下A)から連絡があり、会うことになった。 
Aは結婚しており、その時点で奥さんは臨月をむかえていた。 
とりあえずファミレスで飯を食い、俺の家で無駄話をする流れになった。

その話の中で、Aは給料が低いから子供が生まれたら奥さんにも働いてもらうと言い出した。
しつはこの話は以前からの続きで、二人で会う数ヶ月前に共通の友達数人で会ってたそきにAが子供が生まれたら生活が厳しくなる、ということをしきりに話していた。
その時も奥さんを正社員で働かせようと思うと、かなり自分勝手な作戦を話していた。
しかし友人たちからパートでもいいだろと、言われて少し機嫌を損ねていた。
ちなみに奥さんは39歳。

で、俺と二人で会ったときに、この話が蒸し返されたわけ。
俺は乳幼児がいる女の人を正社員で雇ってくれるとこはまず無いと思う。


あったとしても、子供が突然の熱をだしたりとイレギュラーな事があった場合正社員なら責任もあるので、奥さんは自由に動くことが出来ないぞ。
だから時間にも融通のきくパートで働いてもらうほうが、ベストだとおもうと話した。

しかしAはパートだと給料もしれてるから、生活が厳しいどうしても正社員で働いて欲しいと折れない。
そもそも生活が厳しいのは、Aが数ヶ月、長くて1年半で職を変えるからで生活苦の原因はAにあるのに、奥さんにそのツケを払ってもらおうと考えていた。
しかも奥さんが妊娠中にも無職期間があったという、どうしようもないものだ。

Aのこれまでの行動がすべての原因なんだから、奥さんに甘えるんじゃなくてお前がしっかりしろ。
生まれてくる赤ちゃんのためにも、今いる職場で給料があがるように頑張るしかない。
生活が苦しいならお前が仕事を増やせばいい。それぐらいの努力をしなきゃ奥さんも納得しないだろう。
と、そんな事を話してAが帰って行った。

するとその翌日Aからメールがあり、昨日俺が言った言葉がどうしても引っかかるとある。
Aは「俺が職を転々としたことが悪いと言うが、お前に迷惑はかけてない。
職を変えたのも事情があるからで、人の事情も知らないお前から言われたくない。
お前みたいに、人をダメ人間だと断定するようなヤツとは今後付き合えない。
嫁のことも就職できないとバカにしやがって、嫁も泣いてた」

かなり穿ったとらえ方をしたもんだと思ったが、長年の付き合いもあるので言葉の取りかたでそう受け取ったのなら謝るとメールした。
しかしAは自分がそう受け取ったので、いくら謝られても許せないとつっぱねられた。
謝罪してもつっぱねるので、なんだかめんどくさくなって、なら絶縁でいいとなり縁が切れた。

その後… 

(Visited 470 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •