どこでもドアが欲しかった

ギャンブルで借金が出来た。俺『返せない…』→怖い人に黒い部屋で椅子に座らされ…

time 2016/11/23

ギャンブルで借金が出来た。俺『返せない…』→怖い人に黒い部屋で椅子に座らされ…

俺を連れて帰ってくれた。
家の前には両親。母親に泣きながら、思いっきり殴られた。その後、父親にも殴られた。
あのビデオは、親に「息子さんがこれだけ借金していますが、どうしますか」という
脅しに使われたことが分かった。
090金融は6万借りたのが、利息と、交通費や撮影代や手数料、そして債務整理代
とかで、その10倍を親に請求してた。親はすでに払ってた。
ビデオで話していた消費者金融数社分の返済をするからと、その足で父親と返済にまわった。
その間に母により、家のものも携帯の中身も全て調べられ、友人たちへの借金も調べ、
俺が忘れているかもしれないからと、友人に連絡をとり、友人たちの言うお金を
リストアップされた。消費者金融の後は、友人たちへのお詫びと返済を親と一緒にやった。
会いたくないという人や、「もういいから関わらないで」という人にも、振り込みや郵送で
お金を返した。ジュース代とか、ごはんのお金足りないとかの、数百円ぐらいの
お金借りてた人にも全部。
けっこうひどい言葉を親に言われたけど、親は頭下げ続けてくれた。

あの黒い部屋で「死ぬ」とか思っていた時とか、消費者金融に返す時は、
どちらかというと被害者意識が少しあったんだと思う。
俺は自分のやったことが、どれぐらいクズだったか、恥ずかしながら、
ここで本当に痛感して死にたくなるぐらい後悔した。
帰った後、親に土下座した勢いで床に頭打ちつけまくった。
いまだに夢に見る。

その後、一応書いておくと、金は「親から借りた」ということで、
利子も含めて返していくことになった。
(俺の借金のために、親の将来の蓄えとプラスアルファが処分された)
実家に戻って週6でアルバイトし、給料口座ごと親に渡し、毎月の昼食も
自分で弁当つくって交通費その他必要経費だけもらい、家計簿をつけて
領収書含め収支があわなかったら辞めさせる、という条件で、大学は
何とか卒業まで行かしてもらうことができた。
そのおかげで、毎日はきつかったけど、まともな職に就くことができ、
社会人5年目にして、先月ようやく借金を完済し終えたから書いた。

(Visited 375 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •