どこでもドアが欲しかった

高校時代いじめられていた俺→起業して成功→久しぶりに同窓会へ→修羅場…

time 2016/11/24

高校時代いじめられていた俺→起業して成功→久しぶりに同窓会へ→修羅場…

俺は高校は進学校で、東大に何人か入る程度の学力のある学校だった。 
しかし、会話は好きだけど、自分の仲良くなった人だけとしか喋れない微妙なコミュ障だったせいで、クラスの中で結構嫌な奴扱いされて軽いイジメを受けてた。 

別にイジメ自体は中学でもそんな感じだったので慣れてはいたけど内容がチャチで、歩く時に視線を下にしているのが気に入らないと言われて呼び出されてナグられたり。 
よく転ぶから足元注意しながら歩いてただけなんだけどね。

そんな高校生活だったから学校も楽しくなく、一部の友達とサボってばかりいたので成績はガタ落ち。
卒業前には学年で最下位の奴から数えて20番ぐらいまで落ち込んでた。
進学校なのに俺が行ける大学はFラン以下の低レベル大学しかなくなってたので、仕方なく試験なしでいける情報系の専門学校に行くことになった。
しかし、そこでもサボりグセが出てしまい最終年の時にはもはや成績は目を覆いたくなるぐらいになっていた。 

そこで、就職活動の時はとりあえず声をでかく、面接官は昔ながらの知り合いと思い込み話しまくった結果、なぜか学校で誰も入れないような大手の企業に就職が決まってしまった。

そこで就職したものの、当然ながら同期には有名大学卒の奴だらけでコンプレックス出しまくってた。
だけどここで転機が訪れた。
同期が全員良い奴だったんだ。
おかげで人と仲良くする方法は社会人になって初めて身につけられたように思う。
そのまま2年目には本社勤務になって東京に飛ばされたけど、一緒に同期がいてくれたからやってこれたように思う。

自分自身が誰とでも社交的に話せるようになって、会社の力もあってある程度の人脈もそこそこ出来て、結果色んな兼ね合いを経て会社をやめて起業するまでに至った。
10年かかったけど。
と言っても社員20人に満たないホントのホントに零細だけど。

そんな折、高校の同窓会の知らせがきたんだわ。
上に書いたとおり社会人になってからほぼ東京の本社にいて、会社も東京で作っちゃったから地元の一切が全く俺に入ってきてなかったので過去何度か同窓会は開かれてたみたいだけど親が見ても気にせず捨てちゃってたみたいで、今回はたまたま地元に帰省していた時にその連絡が届いたもんだから俺が受け取った形だった。

たまたまその開催日が俺の帰省と被ってたもんだから、自分なりにイジメの事は忘れてはいなかったけど大人になったし行ってみようかなって思ったので、つい先月の話だが行ったんだよ。

正直ほとんどの奴は覚えてないもんで、自分が仲良くしてた二人と俺をイジメてた3人以外は見てもお互いオッサンオバサンになりすぎてることもあって思い出すことすら出来なかったけど、まぁそれなりに会は楽しく進んでいた。
しかし、イジメてた奴の一人が俺と同業界でそこそこ有名なブラック企業に勤めてる事が分かったんだが、俺が会社やってると分かると、自分を役員待遇で雇えとか地元に支社作って支社長にしろとか無茶を言ってくるようになった。

同窓会終わってからも、うちの会社の応募ページにメール送ってきたり、転職サイトに載せてるうちの募集に登録してきたりと嫌がらせのように受けてて、今も修羅場継続中。
うちは零細過ぎて役員なんて俺しかいないしって説明したんだけど聞き入れてくれないし、そもそもソイツと一緒に働くなんてまっぴらごめんだし、どうにかしたい。

(Visited 1,419 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •