どこでもドアが欲しかった

母は俺を妊娠すると当時の彼に捨てられた→30年後…

time 2016/11/24

母は俺を妊娠すると当時の彼に捨てられた→30年後…

母ちゃんを捨てた男がやってきた。

事前に母ちゃんから打診があったので、突然やってきた訳ではない。
でも、母ちゃんをフルボッコにしてから約30年ぶりの連絡だったそうだ。
何事かと興味本位もあり会ってみると、息子にならないか、と。
何のこっちゃと思ったら、

「大事な跡取り息子の嫁さんを、姑(男の妻)がいびり倒して追い出してしまった。
孫だけ返せと息子に取りに行かせた所、息子は帰ってこず、嫁側の婿になってしまった。
あちらと正式に養子縁組もしてしまい、事実上絶縁された。
妻とはずっと別居中であり、自分は何も知らなかった。大変驚いた。

跡取りがいないのは困るし寂しいので、君に是非こちらの籍に入って欲しい。
遅くなったがこれからは親子三人で暮らそう。
ただ、妻と離婚は出来ないので君だけが戸籍上の家族となる。
でも大丈夫、ちゃんと面倒は見るよ。」

というような内容だった。勿論丁重にお引き取り頂いた。
あんだけ「跡取り息子だけ大事!お家大事!お前の赤ちゃんはゴミ!」
ってやっといて結局夫婦してその跡取り息子に逃げられ孤独な老後か。
夫婦で楽しく暮らせば良いじゃんと思うが、何年も口を利いていないそうな。

俺の彼女は何故か俺の母ちゃんがすげえ好きで、何かとお喋りしたがる。
母ちゃんは照れて中々姿を現さないが、まんざらでもないようだ。
俺の出自は差別の対象になるような物なのかもしれないが、幸せだ。
家族がいる事をいつも感じて生きてきた。

母ちゃんを捨てた男や、その妻や、息子は、どうだったんだろう。
自分の人生は自分の言動によってルートが決まるんだと思った。

人生はホント因果応報だなぁと思った出来事。

(Visited 33,603 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •