どこでもドアが欲しかった

一度も会ったことのない父の葬式に行った。祖父『何か思うことあった?』俺「他人事にしかw」祖父『これで終わればいいがな…』→ 後日…

time 2016/11/26

一度も会ったことのない父の葬式に行った。祖父『何か思うことあった?』俺「他人事にしかw」祖父『これで終わればいいがな…』→ 後日…

ようするに父の相続問題があったわけです。

ある日弁護士さんがやってきて、相続に関するなんだか難しい話を始めました。
僕は「相続放棄」の意思を示しました。
では後日そのように書類を準備してきます、という様なことを言って帰って行きましたが、その弁護士が再訪してくる前に葬儀で見たあの姉妹がやってきました。
そして、父がかなりの借金を抱えていたことを話し
「母と子供3人で分割して負担すべきだ」
と言われました。
僕には難しいことは当時分かりませんでしたが、最初からどういう状況だろうが放棄するつもりだったし、その気持ちは変わらない。
あなたたちも放棄すればいいんじゃないですか?と言ったら、卑怯者と罵られました。
同じ父の子供なのに、あんただけ安穏と暮らして卑怯者と。母のこともかなり侮辱されました。

姉たちもきっと深く傷ついたんだろうし、被害者だったろうと思います。
結婚してないのに子を宿した母も無責任だったかも知れません。
だけど、母も騙されたひとりであってあなたたちの母親と同じ立場だと思ってると反論しました。
そして20年間一度も会いに来てもくれなかった父の尻ぬぐいをなんで僕がしなきゃいけないのか、父らしいことをしてくれたのは(養育費)たったの5年じゃないかと。
姉たちは養育費が滞ってたことは知らなかったようです。
その後少しだけ話をしましたが、自宅も抵当に入っていて、これから母娘3人厳しい生活になるようです。

(Visited 84,825 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •