どこでもドアが欲しかった

伯父『親の遺産は全部俺の物!』 → しかし伯父は栄養失調で他界。残った遺産を母と叔父で分け合うことになったんだが…

time 2016/11/27

伯父『親の遺産は全部俺の物!』 → しかし伯父は栄養失調で他界。残った遺産を母と叔父で分け合うことになったんだが…

周りの人の予想とは裏腹に。
出るわ出るわ、タンスから物置から様々な財布。その中にお金。
お金入れておいたカンの箱?を空けたら大量の通帳とお札。(新渡戸稲造とか久しぶりに見た。。。)
そしてまさかの、胸に抱えられるくらいの小さめのツボの中にみちっとつまった百万円の札束www

あと、祖父母の代からほったらかしになっていた株。叔父の代になって買った株。
ついでに、地元の組合関連?で入っていたらしい大量の保険。
叔父(弟)夫妻とウチの家族(母と父と娘(=私))総出で数えて整理して手続きしてに奔走した。
たぶん、娯楽なんてほとんど興味なかったから、お金は貯まるだけだったんだね。。。とみんなで嘆息した。
母はこのとき、「お金が数えても数えても終わらない・・・お金に埋もれる夢を見る。。。。もういらない。。。」って泣きそうになってた。死んでからもありがた迷惑な叔父だ。

当然、相続の際の控除額(っていえばいいのかな?無知スマソ)をはるかに超えてて、相続税がばちょと取られたけど、それでも一応それなりにまとまった財産を手にした。

その後、旅行好きな父が「お母さんが大金持ちになったんだから旅行行こう!」とことあるごとに言ってるのはすごく辟易したけど、まあ身を持ち崩したり盗んだりボウリョクに訴えたりってほどのワルさはなく、今は平和に暮らしてる。
将来、母の遺産を相続した時にはヘタなことに使わないように身を引き締めて行こうと思った。あと、妙な男性に捕まってお金使い込まれたらどうしようオロオロと今からプチ動揺。。。

あと、最後にちょっと余談。
私は母が40歳の時の子供で、父は私が中学の時に退職。
以来、裕福と言えないながらも貯金から私立女子高の学費を捻出し、塾の費用はフルタイムのバイトで母が出してた。
まあ、そんな事情は当時よく考えず、中高で私は女子校のお嬢さん(w)なりに激しく反抗期してて、ぎゃんぎゃん喧嘩したし不真面目だったし、足りなくなったらお金を両親の財布からちょろまかしたりしてた。
(腐女子全盛期だったんで、費用は飲食代かマンガかゲームか同人に消えていた。)
大学は反抗期はなくなったけど、給料日前のお金前借りはよくしてた。

そして、遺産の件があったのは社会人になってからのこと。
中高の時に起きていれば、学費や塾代に苦労することがなかったと思う反面、当時の私がどんな対応をしたかと考えると、社会に出てからでよかったのかも、と思う。。。。

(Visited 15,926 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •