どこでもドアが欲しかった

義実家に小言を言われウンザリ。俺「離婚して」嫁『いいよ持ってきなよ離婚届け』 → 離婚届を提出した結果…

time 2016/11/28

義実家に小言を言われウンザリ。俺「離婚して」嫁『いいよ持ってきなよ離婚届け』 → 離婚届を提出した結果…

俺28歳のフツメンで工場の技術者職。
嫁は25歳で専業主婦で子供なし。
俺が嫁さんにべた惚れで、猛アタックして付き合うことができて結婚したって経緯がある。


嫁さんは俺に惚れられてるって自覚があるから、ちょっとくらいわがままいっても許してくれるってことを心得てる。
それをわかってわがまま言われると釈然としないけど、それでも俺は嫁さん大好きだからわがまま聞いちゃってたんだよね。

で、嫁さんは実家が大好き。
だから月に何度も嫁実家へ行くことが多かった。
嫁さんにとっては実家だから、相変わらずわがままいいながらのんびり過ごしてるけど、俺にとってはすごく気を使う時間なわけだ。

最初は義父も義母も俺に気を使ったくれていたようだったが、最近じゃまったくの無視。
お茶も最近はでなくなったな・・・・。
たまに話しかけられると義父からは
「仕事どうなんだ?ちゃんと出世できそうなのか?」
と言われ、義母からは
「嫁ちゃんを大切にしてる?実家に帰ってくるって事は、あなたに何か不満があるからってことをわかりなさいよ」
とか言われる始末。

居心地わりーと俺は小さくなってるのに、嫁さんは見て見ぬふり。
一応家に帰ってからさ、嫁に義両親に言われたこと報告するとさ
「旦那君の事、心配してるんでしょ~」とかそっけない態度。
「お前一人でかえってくれ」って言っても
「親孝行なんだから付き合ってよ」なんて答える。

そんな生活が1年以上続いた。
その頃には、俺の精神はボロボロ状態だった。
会社では上司に気をつかって、家では嫁に気を使って、義実家でも気を使う。
自分の時間は無いに等しいし、気が休まる時がなかった。

そんな義実家から帰ったある日、また小言を言われてうんざりしてしまった。
だから嫁さんに
「実家に帰ると俺いつも文句言われてばかりだ」
って言ったら
「はぁ?文句言われるような事してるからでしょ!」
と怒鳴ってきた。
俺は固まったよ。

嫁さんに怒鳴られたことにじゃなくて
「文句言われるような事」
って言われたことがショックだったんだ。
俺がこれだけ頑張ってるのに、文句言われるような事を俺はしてるのか?

仕事も頑張って、嫁さんのわがままも聞いて、義実家で俺が文句を言った事すらない。
そんな俺は文句言われるような事をしてるっていうのか?

この瞬間から全部が全部バカバカしくなったんだ。
気が付いたら俺、嫁さんの顔をまっすぐ見て
「離婚してください」
って言ってた。
嫁さんはまた
「はぁ?何それ!逆ギレ?いいよ持ってきなよ離婚届け!」
と言われたから次の日本当に離婚届を嫁に渡した。

嫁はどうせ書いたところで役所に出したりしないだろうと高を括っていたのだろう。
あっさり離婚届にサインした後、
「しばらく義実家へ帰る」
と出て行った。
俺、次の日サクッと離婚届役所に提出。
住んでたアパートも引き払って社員寮へ引っ越した。

その後…

(Visited 6,421 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •