どこでもドアが欲しかった

友人A子が私の誕生日にレストランを予約してくれた。A子『1人25000円ね!立て替えたんですけど!』 → 後日、お店を調べると…

time 2016/11/29

友人A子が私の誕生日にレストランを予約してくれた。A子『1人25000円ね!立て替えたんですけど!』 → 後日、お店を調べると…

先日友達(A子)が、会員制のレストランをわたしの誕生日の為に予約してくれました。 
そのレストランは完全会員制で本当に一部の人しか入れない場所です。 
A子が夜の仕事をしているので、そこのオーナーが特別に予約の権利を持っている為予約することができました。

以前も招待してもらえて、その時は別の予約の権利を持っている方がいて、食事代など出していただけました。

今回のA子のオーナーはランチが空いていたので予約のみで、
「食事代は自腹になるけれど、それでもよければ予約するよ!」
と言われました。
わたしの誕生日の他にもA子の誕生日にもそこのレストランの予約をしてくれたそうです。

高級な場所なので値段を聞き、1万円いかないくらいと言われたので
「その位なら、誕生日だし…!」
と思い予約してもらいました。

ですが後日A子から連絡があり、食事代は1人で25000円と言われました。
恥ずかしながら私は時給800円のアルバイトしながら暮らしているので 、26000円の食事代は出せません。
断るともう支払ってしまったので分割でもいいから払ってと言われました。

A子は、私が金銭的に余裕が無いことは知っています。
とてもじゃないですがランチで25000円は払えません。
交通費もかかるのでそれだけで合計4万円近くいってしまいます。

A子は
「もういい、疲れた。今私だってお金ないのに立て替えて予約するのにも文句言われながら間に挟まれて、挙げ句の果てに簡単にキャンセルするとか、タダじゃないなら行かないのかよ」
と言いました。

わたしはびっくりしてしまい返事を返さずにいると
「昨日は言いすぎた、もう予約のことは大丈夫だから、ごめんね」
と言われました。

その言葉を聞いて安心し
「私もせっかく用意してくれたのに、こんな形になってしまってごめんなさい」
と謝ると
「支払いはしてある。私のお店のオーナーが予約してくれたから今更キャンセルできない。 キャンセルしたら私働けなくなるし、そういうの分からないだろうけど職なくすくらいなら5万捨てたほうがマシ。私の誕生日の予約もなくなる」
と言われました。

A子が予約してくれたのにこんな形にしていまい申し訳ない気持ちはあります。
ですがA子は、夜の仕事をしていて金銭感覚も違いますし、1万円と25000円では値段が違いすぎます。
ランチの為に4万も出すのは今の私には出来ません。

予約の支払い期限もまだなのに、私に払えるかも聞かずにお金を払い、分割でもいいから返して?って言うのは勝手ではないですか…?
それに言い方もどうかと思います。
私はどうしたらいいのでしょうか?

(Visited 6,411 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •