子供が小学校の時分、仲の良かったママ友2×子2の計3組の親子で、隣県の温泉宿まで遠出した。
一台の車(ママA所有)に相乗りで、昼過ぎに出発して19時頃には旅館に着く計画だった。
途中長めの山道があるので、車のトラブルがあると困ると思い
”女だけなら交通機関を利用した方が良いのでは?”
と提案したけど、Aママは
『旦那に運転手させるから』
といい、Bママも
『私さんが心配性だからA旦那さんにお世話になるけど、仕方ないね』
と言った。
正直(はあ?)と思ったけど、自分自身が楽しみにしていた、ということもあって、行くことになった。
しかし、当日A家に着くと
『A旦那は急用ができた』
とのこと。
せめて急用が入った時点で連絡くれれば電車・バスを手配してその日のうちに旅館に着くプランに変更もできたのに、ていうかAママ俄然車の運転にヤル気だしてるし、結局車で行くことに。
途中道に間違えたりしつつ、日が落ちたころに山道を走ることに。
すると、Aママが
『やばい、ガス欠』。
驚きつつ話を聞くと、前日まで車はA旦那が仕事で使ってて当日も出発前に給油してなかったらしい。
とりあえずやみくもに走るより、道が広くなっているところで停車させた。
さてどうしたものかと、普段運転しない女3人が考えても妙案など浮かぶはずがない。
Bママ『こういうときこそあれを呼ぶんじゃない?・・・じぇふ?』
Aママ『そう、それ!』
ということで、携帯を取り出すも圏外表示で”JAF”にも連絡とれず、そうこうしてるうちに子供たちも不安になってきた。
すると、突然Bママが…