どこでもドアが欲しかった

母「貴方が4歳ぐらいの時、虐待をしていた。本当にごめんなさい」と泣きながら謝られる→私は全くその記憶がないのだが…

time 2016/11/30

母「貴方が4歳ぐらいの時、虐待をしていた。本当にごめんなさい」と泣きながら謝られる→私は全くその記憶がないのだが…

先日母から私の妊娠をきに、私が4歳ぐらいの一時期母から虐待を受けていたらしい事を伝えられ、泣きながら謝られた。
言われても私は一切覚えがない。
虐待していたとき母は、母からみたら姑と舅に相当いじめられていたらしく、私はそのはけ口にされており、虐待に気づいた父が私を東北にある母の実家に冬の間預けたそう。(母が落ち着くまで、自宅のゴタゴタが収束するまでということで、その期間預けられたらしい)
そういえば私は東北の母の実家に、冬は行ったことがないはずなのに、雪の中で祖父とソリで遊んだり、祖母と雪の中の露天風呂に入り、はしゃぎ過ぎて叱られたという記憶だけが朧にあった。 
ただ、母に聞いてもなんか曖昧な返答しかないし、祖父母もそんなことあったかな?ぐらいの返答で、夢なのかなんなのかと不思議に思っていたら預けられた時の記憶だったみたい。
肩にある線をひいたみたいな私の痣は、生まれつきではなく母に洗濯叩きで叩かれてできたやつだと知って衝撃。

私の中では母には今まで愛されて育てられた記憶しかなく、虐待されていたなんて本気でなーんも覚えてないんだよ。
だから唖然とするしかなかった。

母はわたしが一切覚えていないという事に、逆にショックというか、母なりに思うことがあったみたいで、心の整理がしたいからとしばらく会えないと言われた。
今考えると母は、私が記憶から削除しなきゃならないくらいの事をしたって改めて罪悪感を感じたんだと思う。

私は言われてなお記憶が復活しないし、本当に母とは普通の楽しい記憶しかないからどう処理したらいいかわからない。
母には許してと言われたけど。何を許せばいいかわからず混乱している。

(Visited 4,188 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •