どこでもドアが欲しかった

親戚中から絶縁されてるマジキチ祖母の元で200匹の動物の世話をしながら10年間生活。祖母が他界した後遺品整理をしてたら謎の壺を発見し‥

time 2016/11/30

親戚中から絶縁されてるマジキチ祖母の元で200匹の動物の世話をしながら10年間生活。祖母が他界した後遺品整理をしてたら謎の壺を発見し‥
中から、ヤクザがするみたいな金の喜平ネックレスやブレスレットが大量に……。
偽物かと思ったが質感や刻印的に本物っぽいので
無作為に選んだ数本を持ち他県の貴金属店に鑑定に行った
(噂が広がるのが怖くて)。
結果、本物だった。

自宅に戻り改めて重さを測り

貴金属店でメモったグラムあたり買い取り額で計算すると
目玉が飛び出るほどの価格だった。
一応、税務署に正直に相談し、目玉が飛び出るほどの相続税を払ったが
それでも痛くも痒くもないと思えた。
借金は完済して、動物を引き連れて縁もゆかりもない県の田舎に越して
結婚して、今に至ります。

あの金のネックレスは、祖父が買い集めたんだろうけど

ただの会社員の祖父のどこにそんな金があったのだろう、とか。
なぜ漬物容器にぎちぎちに詰めていたんだろう、とか。
神に祈り人を罵ることじゃなく、家の掃除に精を出してれば
祖母ももっと良い人生が送れただろうに、とか。

いろいろ思うことはありますが、動物たちが幸せになれて

本当によかったなあ~、と、思ってます。
(Visited 26,784 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •