どこでもドアが欲しかった

家事をしながら仕事掛け持ちで夫の学費を出した私に、夢を叶えた夫の一言…

time 2016/12/06

家事をしながら仕事掛け持ちで夫の学費を出した私に、夢を叶えた夫の一言…

信頼出来る目上の方が、元夫にそれとなく話してくれた。 
あれだけ支えてくれた奥さんだぞ、感謝の気持ちは無いのか? 
というと、元夫は 
支えたっていいますけど、家事も収入もたいした事無かった、 
有り難いけど、そこまで凄い事ではなかったですよ 
と答えたそうだ。だからその方は 
じゃあ今度はお前が奥さんを支えてやれ。 
彼女と子供を作って、専業主婦にして、お前の収入で暮らせ。 
彼女は子供を育てるからお前は家事もやれ。 
というと、夫は 
そんなにアレコレ無理ですよ!と答えた。そこでその方が 
そうだろう、とても大変な事なんだ。わかるだろ。 
お前の奥さんは大変な思いで支えていたんだ。気持ちに応えてやれ。 
というと、夫は顔の前で手を振りながら 
あいつは、頑丈なんですよ!人一倍!田村亮子なみ! 
俺なんかよりずっと強いんですよ。女の方が強いでしょ。 
だから平気なんですよ、本当は。 
何か気に入らないからすねてるだけでしょ。元気な女ですよ。 
って言った。

私はその時となりの席でこっそり一部始終聞いていた。 
その方が説得してくれたら良いな、なんて期待して。 
でもこれで離婚を決めて、申し込んだ。でも元夫は拒否した。 
家事とお金が必要だったんだと思う。だから調停になった。 
元夫はそれを無視した。(私は既に実家に帰っていた) 
だから元夫の職場に電話して、上司の方に相談した。 
その方が良い人で、動いて下さってお陰で離婚できた。

元夫側の言い分は、終止 
「夫に収入が入った途端に仕事を辞めたがる依存妻」だった。 
がめつい女扱いされた。反論するのもおっくうなので、 
そう、がめつい、だから、あなたの学費+α返して下さいと言った。 
今まで知らんぷり決め込んでた元夫の両親を呼んで、 
弁護士さんに作って貰った全ての金額書面を渡した。 
結婚して即無職になって、私があなたの学費と生活費を出した。 
就職したからいよいよ子供を作って家庭を築こうと言ったら拒否。 
依存しているのはどっち?私はあなたのお母さんではありません。 
元夫は、出した金を引っ込めるのか!トコトン身勝手だな! 
俺を困らせて楽しいか!と怒鳴ったけど、 
苦虫かみつぶした顔してた元夫父が了承し、 
後日400万ちょっと返ってきた。家は賃貸なので解約して終わり。

その後、力になってくれた元夫の上司の方にお礼を兼ねて 
お食事お誘いして、その際に元夫の暴言が入ったMDを差しあげた。 
一応全部録音しておいたんだ。 
暫くして、夫が翌年の契約更新は無くなったと聞いた。 
小学校教員なのに、子供、女性、障害者についても 
暴言を吐きまくっていたからね。 
その上司の方が上に上げて下さって、不適格と見なされたんだろう。 
元夫は独身のまま塾講師の不定期アルバイトをしているそうだ。 
私はご縁があって、どうにか結婚し子供も持てた。 
最近、元夫の母から私の母に、私の知り合いで 
独身のお嬢さんはいないかと電話が来たそうだ。他につてが無いと。 
母が断ると、おたくは良いわね、孫がいて、と言われたので 
あらでもあなたの息子さんは子供はいらないんでしょう? 
親がどうこうしても仕方ないんじゃないですかと答えたそうだ。 
元夫母は、それはあの時の話で、今は欲しがってるわ、と言ったそうで 
母は、いつでも欲しい時にぱっぱと授かれるのが子供じゃない、 
娘があの時散々そう言ってたでしょう?と答えたそうだ。 
元夫母は、うちは男の子だからそういう事に疎いのよ…と言って 
非常に悔しそうに、でも謝っていたと、鼻息荒く教えてくれた。 
母としては元夫より元夫両親にムカついていたそうだ。 
何故自分の息子の学費を嫁に支払わせる!と。

離婚で揉めたのは実際3ヶ月くらいで短かったのかもしれない。 
でも人生の中で一番悲しかったし辛かったなあ。

(Visited 1,363 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •