どこでもドアが欲しかった

義父の相続でトメ「家は私、預金はコトメ達に譲る。あなたたちのところは子供もいないし遠慮してほしい」→結果…

time 2018/08/02

義父の相続でトメ「家は私、預金はコトメ達に譲る。あなたたちのところは子供もいないし遠慮してほしい」→結果…

トメ「え!?」って顔色が変わった。

すごく体面とか気にする人なので、私が夫を焚き付けて裁判を起こされたら...と
考えたんだろうね。 
帰宅するとすぐに電話がかかって、ウトの付き添いやら葬式で私に世話になって 
しまったから、今回は兄弟で等分にしようと思い直したそうだ。 
結局、ウトの遺言がみつかった。 
『土地・家屋はトメ。現金はすべて夫。コトメ達は結婚支度金や家の頭金など、 
散々出して来たので何も無し』だったw 
夫は一人で相続するのは断って兄弟で等分した。 
そして将来は家を継ぐつもりはないし、トメには老人ホームに行くかコトメ達が 
反対するなら引き取ってくれって宣言してた。 
前述の『コトメだけ相続』の話は夫にはしていないんだけど、ウトの入院や葬式で 
トメとコトメ達には本気でウンザリしたそうだ。 
もう良ウトも亡くなったし、これからは義実家に行く事もなさそうです。

「コトメだけ相続」の話は、すぐに撤回の電話があったでの、夫にはしませんでした。 
それに、もしもウトの遺書が無くても、三等分したと思います。 
トメの嫁いびりはワンパターンで、私が気に入らないとか、小梨なのを理由に 
「あんたにはあげな~い」みたいな意地悪を言っては馬鹿みたいに喜んでます。 
で、後で「嫁いびりしてるみたいだから(してるんだけど)仕方ないからあげるわ」 
と恩着せがましく言って来るんです。 
「結構です、いりません。」「プププ。無理しちゃって~」というのがいつもの 
パターンなのですが、今回は裁判とか口にしたので焦った模様。

夫も元々嫌ってて寄り付かなかったので、はっちゃける事はないと思います。 
トメは夫に「長男だから家を継げ」と口ではいうけど、実際は夫には関心が無く、 
コトメ達だけ近くにいれば良いみたい。 
家を継がない、トメの面倒も見ないと宣言した時、トメとコトメは顔を見合わせて 
嫌~な顔をしてましたが、特に何も言われなかったし。 
母娘でいつまでも仲良く暮らして下さいね。って感じ。

昨日ウトのお金の話が出たので、夫にさりげなく言ってみました。 
なんと夫は自分にだけ預金を渡すという遺言の存在を知ってましたし、 
トメから「お前には土地家屋があるから、コトメ達にお金を渡す」と 
私と同じ事を言われていたそうです。 
(私にも言った事は、知らなかったようですが) 
ウトの件もあって、将来必ずトメの介護問題は自分に丸投げされると思い 
ウト友人の行政書士(遺言を預けていた人)に相談。 
私は知りませんでしたが義実家でウトの遺言書を開示した時に、パニック 
状態のトメ&コトメ達に対して、 
(1) トメの介護を長男夫婦に丸投げするつもりならウトの遺言通りにする。 
(2) コトメ達がトメの老後をみるならば、預金を等分する。 
を選ばせたそうです。 
現金を等分した金額>土地家屋の価値、だったので、コトメ達は嫌々(2)を 
選択し、ウト友人が公正証書を作成。 
四十九日の後で、遺産分割協議書に判子を押したんだけど、その時私にも 
同席させたのは、私にウトの遺志と、トメの介護はコトメ達がみる条件で 
遺産等分したことを伝える為だったそうです。 
道理であの人達が何も言わずに黙って聞いてた訳だ、と納得。 
最後に夫は「家のゴタゴタに巻き込んで御免ね」としょんぼりしてました。 
皆の意見を読んで、思い切って話してみて良かったです。

(Visited 53,362 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •