どこでもドアが欲しかった

義父を介護して5年。義姉は介護をほとんど手伝わなかったが…

time 2018/08/16

義父を介護して5年。義姉は介護をほとんど手伝わなかったが…

介護費用を全額負担してくれたし、自宅で看てた時もお金なら心配しなくていいからヘルパーでも家政婦でもじゃんじゃん雇ってねと言ってくれた。

たまにお見舞いに来た時は必ず私に
「いつもお父さんがお世話になっています。ありがとう」
ってきちんと頭を下げて、介護費用とは別にびっくりするくらいの額のお金を
「家計に入れないでね、お小遣いにして好きなことに使ってね」
とこっそり渡してくれた。
義父のお葬式の時も、親戚のいる前で手をついてあらためてお礼の言葉をくれた。
口の悪い親戚が
「家に帰りたかっただろうに施設で死なせてかわいそう」
と嫌味を言っていたからあえて言ってくれたのだと思う。

義父の遺産は
「世話をした人や家業を継ぐ人がもらうのが当たり前」
と言って放棄してくれて、おかげで家や仕事場を処分しなくて済んだ。
葬儀やお墓の費用もほとんど出してくれた。
家業と並行しての介護は正直大変だったけど、身近な親族がここまでしてくれたから、気持ちの持ちようが全然違った。

義姉は今でもたまに遊びに来て子どもたちを可愛がってくれて、私のつくる普通のごはんをうまいうまいと食べていく。
へそくりにしなよと相変わらず私にまでこっそりお小遣いをくれる。
ある世界で成功している人だけど、成功したから太っ腹とかいうわけじゃなくてこういう人だから成功できたんだろうな。

(Visited 12,162 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •