どこでもドアが欲しかった

私『放置子がいつまでも帰らない。もう出禁にする!』 → 担任「仲間外れはよくない」→担任が信じられない発言を…

time 2018/08/25

私『放置子がいつまでも帰らない。もう出禁にする!』 → 担任「仲間外れはよくない」→担任が信じられない発言を…

とりあえず一応決着。 
学校側(校長・教頭・主任)が私側だった。

放「(私)さんがうちの子を仲間はずれにする!」 
学「具体的には?」 
放「放課後遊ぶときうちの子だけ私家に入れてもらえない」 
学「どうしてですか?」 
私「自分の食べ物や飲み物を持参しない、5時過ぎても居座る、 
無断で冷蔵庫を開けたりゲームを使用するからです」 
放「うちはそういうかんじでいいのに!」 
学「でも(私)宅にお邪魔するならその家のルールは守らないといけませんね?」 
放「じゃあ(私)宅で殴り合いをしろといったらさせるのか?!」 
学「そういう非常識な家に行かせないのも親御さんの役目ですよ」

と言ったかんじで放置親との話し合いはほぼ20分くらいで終了。 
帰り際にぼそっと「もうあんたの子とは遊ばせないからね」って言われました。

担任に関してはちょっとスレ違いかもだけど 
放置親に相当ひどくねじ込まれたらしく、私が放置親に頭を下げれば丸く収まるのに・・・ 
という私への八つ当たりに加え、もともと私の子が気に入らなかったらしい。 
・図工でワイヤーアートをやったとき「空を飛ぶもの」というお題を出した。 
他の子は飛行機やちょうちょを作ってるのに、私の子は蠅を作った。 
・写生大会のとき、空を担任が言う青で塗らなかった。 
とかそういうことを言われました。校長教頭主任もうへーって顔してました。 
結局担任からはぶすっとした顔で「すみませんでした」と言われました。 
もう学年の残りも少ないので、来年は子のクラスの担任にはしないことと 
今年度は教頭がサブとして教室に常駐することを確認。 
すでに教育委員会にも伝わってる、現場じゃないところに飛ばされるかも。 
他の親からもクレームがあがってるらしくて。 
クレームの内容は今回の悪口の件に加えて、子どもの作品に勝手に手を加えたとか 
音痴の子をみんなの前で笑い者にしたとか・・・。 
担任には子が登校したときにクラスの前で謝罪させます、とのこと。 
すでに二人の友達から、担任が子の悪口をいったことはクラス中が知っていて、 
そのために担任は児童から総すかんくらっているらしいです。 
クラスメイトが「学校に来るのを待ってるよ」という寄せ書きを持ってきてくれて、 
保健室にいてもいいから学校にいくか?と聞いたら明日から登校すると言いました。

学校に行ってないのは土日のけて4日なので 
学校の対応の速さにはまあ満足ですね。 
障害のためお母さんが付き添いをしている児童がいて、 
私も教室内で見ていても構わないと言われたんですが、 
子どもが「それは恥ずかしいからやめて」とのこと。 
一応ケータイ持たせて、なにかあったら連絡を入れるように言いました。 
印象的だったのは、蠅の件に関してかなり言われて 
「蠅ですよ?蠅っておかしいですよね?」って何度も言ってた。 
確かに私も「なんで蠅なの・・・?」とは思ったけど 
子どもってそういうもんじゃないですかね? 
担任は40代女性です。 
放置子は昨年度まで学校では普通だったけど 
今の担任になってから、授業中立ち歩きや教室を出て行くといった行為があり 
担任は放置親子に舐められてるのかな、と思いました。

(Visited 11,500 times, 1 visits today)
引用:はーとらいふ
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •