どこでもドアが欲しかった

ママ友にクッキーを数枚あげたら、見知らぬ人から「4日以内に可愛いのを50枚作って下さい」とメールがきた…

time 2018/09/09

ママ友にクッキーを数枚あげたら、見知らぬ人から「4日以内に可愛いのを50枚作って下さい」とメールがきた…

携帯教えるくらいだから家も教えるかもしれないよね。
(((( ;゚Д゚)))ヒイイィィl

アイシングデコって結構手でいじくり回すんだよね。製菓ってより工作に近い。 
塗って乾かして、また絞って…とかする。
保健所の許可とってない家庭の台所で作ってるから、自分で作っといて何だけど怖くて他人に売ったりできないよ。 
バザーのお菓子って、そういうとこどうなってんのかな。
高校の文化祭の模擬店って結構厳しかった覚えがあるけど。

やな予感が当たって凸がありました。 
いろいろすったもんだあってさっきやっと一応収束。

妹、ブログに私が姉に渡したクッキーの写真載せて「かわいくできた、今度の 
バザーで出しまーす☆」 
↓ 
私に打診して断られる 
↓ 
もうママ友に宣伝しまくったので引けず、当日は
「間に合わなかったので後日渡す」
と予約券を販売。 
「今度子供の誕生日に配りたいからお願い」
って大量注文まで受けてきた 
↓ 
「予約券」と誕生会用予約を持って我が家に姉妹凸 
↓ 
「こうなったのは貴女が安請け合いして(してないけど)約束破ったから。ここまでしたら私たちも引けない、クッキー作ってくれれば丸く収まるからやってくれ」 
↓ 
(゚Д゚)フザケンナ、ァアン? 
↓ 
玄関先でモメてたら夫帰宅、ざっと事情を聞いてとりなし、強めに言って帰らせる 
(今ここ)

明日うちとうちの園に連絡予定。 
疲れた。死にたい。子供にモメてるとこ見せたのが一番しんどい。 
まだこれ続きそうだな…orz 
もうクッキー作りやめたくなった。

ちょっと冷静になれて体勢立て直せそう。 
自分の趣味のことで夫を巻き込んだのがなんだか申し訳なくて。こんなことになる 
とは思わなかったよ。

レコーダーは仕事で使ってるのを携帯しているので、話し合い等には必携します。 
メールは保存済み。玄関扉を開けたままモメてて、お隣さんが心配して途中から 
様子見ててくれたんで何かあったら第三者として証言してくれるって。 
通報はまだ様子見だけと、明日姉の園(うちの子と同じ)と妹の園、両方に報告と 
抗議してみる。バザー翌日だから、もしかして妹の方は休みかなー。 
うちの園は前にもママ友同士のもめ事があったときになあなあで済ませようとした 
んで、期待できないけど、注意ぐらいしてもらいたい。 
子供が巻き込まれたら嫌だな、と心配してます。 
今日はいい入浴剤であったまってとりあえずぐっすり寝ることにします。

今朝、子を幼稚園に送ったら同じく送りに来てた姉の方に会ったので、
「話があるから」
とお茶に誘って喫茶店で話し合い。 
レコーダーは持っていったけど、承認と根回しが必要かな、と思って、以前姉と一緒にうちに来たママ友2人も誘いました。 
喫茶店で2人に事のあらましを話すと(この人達にもクッキーをあげた)、
「勝手に携帯アドレスを教えるのはよくない」
「妹さんのしたこと、どう思ってるの?」 
「詐欺罪になるよ」
と姉に忠告&質問。 
姉はずっと下を向いて黙ってたんだけど、ちょっと涙目でボソボソ謝罪。基本的 
にこの人はDQNというよりすごく気が弱くて、昔から気の強い妹に利用されて抑えつけられちゃってるみたい。
姉から妹に忠告などはできそうにないので、
「今後私に関わる妹からの頼み事などは一切聞かないでほしい。そしたら園でこれ以上問題にするつもりはない」
と言って約束させました。 
一緒に聞いてくれたママ友2人は、周囲にそれとなく根回ししてくれるそうです。

帰り道に近所の交番に相談員の女性がいたので(前に家の前の違法駐車のことでお世話になったことがあるので顔見知り)、世間話がてら
「こんなことがあって」
と話し、 
「もし今後通報するようなもめ事に発展したら力を貸して欲しい」
とお願いしてきました。 
まだ私に直接金銭的・物質的損害が出ているわけではないし、度重なるストーカーやいやがらせにはなっていないので被害届というわけにはいかないらしい。
私もできれば警察沙汰にはしたくないけど、どうなるか。

妹の方の幼稚園(私立のカソリック系)は隣町で、今日はバザー翌日で休みなんだけど、電話してみたら延長さんや事務の方はいらっしゃって、午後話を聞きたいとのことなので行ってきます。
子を実家に頼まねば。

うちの夫がゆうべここのまとめサイトを見てちょっと本気になってくれたのが心強い。
過去の勇者たちに感謝。がんばろ。 
ちなみに私に作らせる予定だったクッキーの値段は1枚¥100…時給いくらなんだ、私。

疲れとバタバタで詳しく書けないけど、ざっと。

その後妹の園へ。私立カソリック系でちょいセレブ園。 
↓ 
園長先生、バザーの役員の父兄に話 
↓ 
妹、前科あり(クラスのママ友にブランド古着クレクレ、手芸品ツクレツクレ等) 
なのが発覚、父兄間でも警戒されてた 
↓ 
役員から、「あなたも被害者なので詐欺の加害者として訴えたりする気はない、 
今後妹を訴えることになったら証言に協力してほしい」と頼まれ、了承。 
園は父兄間のもめ事に関与したくないみたいな空気。 
(ことのあらましやメールのやりとりはプリントアウトして渡しました) 
↓ 
その晩に電話&直接で妹が再凸。大声で玄関先でモメ手ドア蹴ったりしたので 
お隣さんが交番に通報、説得されて帰った。(お持ち帰りしてほしかったが…) 
「ずるい、ケチ、他に人には作ってあげたのに!」など、テンプレ通りで笑った。 
「他の人に」は、以前親しいママ友の子のピアノの発表会に、鍵盤やブーケ、 
その子のワンピースをモチーフにクッキー作ってプレゼントしたことだと思うん 
だけど、なんで妹が知ってるかは不明。姉伝てに聞いたかな。 
今回は姉は来なかった。

今日、妹の園の役員さんと他何人かの被害にあった父兄さん数名とお昼に話す 
ことになってます。 
まだ終わらないけど、向こうに味方が出来たのでちょっとほっとしてる。 
先日根回ししたうちの園のママ友伝いでも妹の前科の情報が入りそうなので収集 
中です。

帰宅したら玄関前にかけてあったハロウィンリースがないよorz 
子に言われて気づいた。いつからないんだろ。まさか妹か。そうなのか。 
もうハロウィン終わるからいいけど。 
パン生地で作ったミニチュアパンが飾りでくっつけてあったんだけど、まさか 
食べないだろうな。ニス塗ってあるけど… 
ちなみに玄関ドアには傷はありませんでした。子が「なまはげ来た?」とか 
言って怯えちゃってかわいそうだった。

昼間の話し合いのことを少し。セレブ園の父兄の皆様、詐欺で警察に届け出 
るそうです。父兄のひとりに弁護士さんがいて、「小額だけど、今までも問題 
のあった人なのでお灸を据えたい」とのことで。 
写真だけでクッキーを買ったり注文したのは、きちんと金額の被害が出ること 
で警察沙汰にしやすくなるから、父兄で示し合わせて買ったんだそうです。前 
科のせいで、妹はけっこう前から園でポツンな状態だったみたい。 
誕生日用にオーダー入れた、という方(本物マダム、という感じ)から「あなたが 
あの写真のクッキー作った方ね?1枚¥100なんて安すぎるからおかしい 
と思ったの。改めて正規の金額でお願いしたいんだけど」と頼まれたんだけど、 
丁重にお断りしました。

今後も趣味として楽しみたいのでクッキー作りをお金で受けることはないと思う。 
保健所の許可が下りるようなキッチンに改造するのは無理だし、手間とコストがかか 
りすぎて売価に合わない。楽しい趣味にしておきたいんだ。 
仲良しの友達ならタダでも喜んでやるけど、セコケチにはお金もらってもやらない。

ネットで個人でアイシングクッキー販売してる人って、本当に尊敬する。シュガークラ 
フトのケーキ(日持ちして、結婚記念や赤ちゃん誕生記念にするやつ)をオーダーで 
仕事にしてる友人がいるけど、香ばしいお客も多くてすごく苦労してる。 
おもしろいのは、結構「自分が作ったことにしたいから、わざと少し素人っぽくしといて」 
って注文が多い、ってとこ。 
妹も、自分が作った!って自慢してたらしいが、信じないママ友たちに細かいこと聞かれ 
て答えられず、「企業秘密よー」とごまかしていたそうだ。 
今回はクッキーもらえないってことより、自分が精一杯張った見栄を補完してくれない! 
顔をつぶされた!ってのが一番お怒りポイントらしいです。

あんなセレブで目の超えた方々に、素人クッキーなんてあげられないよ! 
今日呼ばれてお昼した店も、正直ランチ価格でも痛かったもん。

妹は専業主婦。夫の職業は知らないけど、今日の父兄の話では「○○さんの 
ところは、ふつーのサラリーマンでらっしゃるから…」らしい。 
セレブ園は医者とか弁護士とか、高額所得者の家庭が多いんで妹、見栄張る 
の大変じゃないかな。姉の方から類推しても、普通の家庭育ちだと思うし。

そういえばうちに凸してきた時に妹、「お花のクッキー、缶いっぱいで許してあげ 
てもいい」とか言ってたな。缶ってモロゾフとかの詰め合わせのクッキー缶だろ 
ーか。ちょっと懐かしい。缶いっぱい、ってのが子供の駄々みたいでちょっとか 
わいいって思っちゃった。あぶねえあぶねえ。 
「お花のクッキー」は、前に姉がうちに会計のことで来たときにお茶と一緒に出した 
ロミアスって花形のクッキーのことだと思う。 
姉、よく考えたら妹に情報流しまくりだな。引き続き気をつける(`・ω・´) キリッ

(Visited 11,129 times, 1 visits today)
引用:かぞくちゃんねる
画像出典:GATAG

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •