どこでもドアが欲しかった

結婚してる息子が「結婚したい人がいるから。まだ嫁には言わないでね」と言ってきた

time 2018/11/20

結婚してる息子が「結婚したい人がいるから。まだ嫁には言わないでね」と言ってきた

昼過ぎ頃に嫁が家に来てくれたのでとりあえず
「これというほどの証拠はないのだけど息子本人が…。」
と事の経緯を話したら、どうやら以前から不審な点がいくつかあったようで
「あぁやっぱりそうだったんだ。」と合点がいったようでした。

嫁は、こんな違和感があった、こんな不審点があったと淡々と話していましたが、私が
「馬鹿でごめんね、私は全面的にあなたの味方をするから。全て息子が悪いから。」
と言うと堰を切ったようにわーっと泣き出して私まで泣いてしまいました。
3歳の子供を抱えた上に夫への不信感を感じた中で生活するのは想像できないほど辛かったと思います。

その後、息子に対し、
あなたが二年前から後輩のだれそれさんとお付き合いしてる、間違いない?
親御さんにも挨拶済みなのね?
相手はあなたが既婚であることも知った上でも話を進めたいと?
なら、いずれにせよ親として私も話さなきゃならないから、連絡先を教えて
急な話でお母さんもそんなに結論付けることは無理よ、考えさせて
みたいな感じで感じで息子を誘導しつつ、不倫の証拠になるようなものを集めたのですが、
まーほんとにつくづく馬鹿だと思うほど簡単に集まりました。
まとめなどを暇つぶしに読む事はたまにあったのですが、これが所謂ラリってるとかお花畑という状態なんだろうなと呆れました。
証拠になる文面が悲しくなるほど集まったので最後に、
「お父さんもあの世で泣いてるわね。」と送ると何故かあれほど来ていたラインが
ぴたっと止まりました。

子供の事もあるし嫁自身どうしたいのかわからないそうなので今後の展開は不明ですが、とにかく息子の顔を見たくない、しばらくは離れて色々考えたいと言うので、息子には
「仕事が終わったら自宅ではなく実家に帰宅しなさい。しばらくは実家で生活する事になりました。」
とラインしました。
「もし勝手に自宅に行ったり後輩の家に逃げたり実家に来なかったら問答無用で会社に言います。」
とも言ったのでそのうち来る事でしょう。

一昨日は嘘か本当かはわかりませんが息子は残業だったそうで
帰宅は日付が変わってからになってしまい、話もろくに出来ずじまいでした。
なので昨日は朝から色々と話を聞いたりしていたのですがその最中、見知らぬ番号から
電話がありまして。出てみると「後輩の父です。」と。
後輩経由なのか息子から直接なのかはわかりませんが、あちら様も事態を知ったようでした。
私は歳の若い娘さんに息子がいらぬ手を出してしまった事をまず謝罪し、
その上で息子が言っていた事は事実なのか問いました。
(後輩の両親は息子が既婚だと知っている、結婚を後押ししているなどの発言についてです。)
本心では息子の言葉を信じていなかったんです。
手塩にかけて育てた我が子が人の通りを外れた道を歩んでいる事を叱らない親なんて
いないと思っていましたし。
なのですが、あちらのお父様は「その通りです。」ときっぱりおっしゃられました。
素直に驚いてしまいまして、「既婚者と交際するという事がどういう事かお分かりですか?
親ならば叱りつけて辞めさせるベき事でしょう?」と言うと、
「親だからこそ我が子の幸せを願うものです。
好いて好かれてしている人と一緒になるのが1番の幸せでしょう。
私自身、息子さんの人柄に惚れ込みました。
であれば交際を応援し、最後には結婚して素晴らしい家庭を築いてほしいと思うのは
自然な流れかと思います。」と言うのです。
言葉の内容に私の理解が追い付かず黙っていると、
「息子さんからあなたがとても素晴らしい母親だと聞いていますよ。」
「ぜひ今後いい関係を築いていきたいと考えています。」と笑い混じりに
とても楽しそうな雰囲気で言われ…。
まるで自身が知っている世界とは別の世界に迷い込んでしまったかと
錯覚するような思いがしました。

頭を必死に回転させ喉からなんとか声を絞り出して
「息子には子供がいる事もご存知ですか?嫁と子供の事はどのようにお考えでしょうか?」
と尋ねると、
「もちろん子供の事も聞いています。
娘は頑張って母親業に精を出したいと言っているので問題はないでしょう。
◯さん(嫁)にはもちろん相応のお金は出すので息子さんの心を気遣ってもらえれば
(自ら身を引いてくれというような意味なのだと思います。)、と思います。」と。

その瞬間私の中で何かがプツッと切れてしまい、
「嫁から夫を奪うだけでなく子供まで奪うつもりなのか!
人の道を外れた外道にどんな気の遣い方をしろと言うんだ!
金を掴ませれば人間誰でも黙ると思ったら大間違いだ!」
と思いきり喧嘩を売ってしまいました…。
私のこんな剣幕を見た事ない息子は慌てていました。
あちらも火がついてしまったのか、「我が子の幸せを願う事の何が悪い!」
「あんたそれでも母親か!」と怒鳴り、電話を切られました。

電話の後は私が体調を崩してしまったため息子との話が出来なくなってしまいましたが
今晩息子が帰宅後また話し合いを再開する予定ですが、
もう何をどう聞けばいいのか頭が回りません。
これは忘れずに聞かなければならない!というような質問はありますか?

不倫という人の通りを外れた行為に走った息子や後輩にも当然怒り心頭なのですが、
それ以上に親として子にあるべき姿を見せなければならない立場の者が
道を正してやらないどころか、あろう事か応援し、
その上相手をお金で黙らせようとするなんてと怒りと呆れで
なんと言えばいいのかわからない心境です。

嫁とは密に連絡を取っています。
「気持ちは離婚に傾いているし金銭的には何も問題ないけど、
この子から父親を奪っていいのかわからない。将来父親がいない事が
この子の足枷になってしまわないか不安で怖い。」と言っているので
まだ弁護士に相談するかどうかも決められていません。

皆さんが仰る通り、離婚どうこうは夫婦間の問題ですので私が急かしたりするのは
違いますから、「嫁さんのいいようにしなさい。私はいつでもどんな協力でもするよ。」
とだけ伝えています。

進展という程ではないですが、昨日は後輩のお父様から連絡があった事を伝えたのですが、
「今後後輩側から何か接触があった場合、とりあえずお母さんに任せてもいいですか?
今は頭回らなさ過ぎて丸め込まれそうで…。」と言うので「そこは任せなさい。」
という事になったくらいです。

昨日孫の希望で息子に会いに嫁と孫がうちへ来たのですが、
嫁達が帰宅後嫁から連絡があり、

「我慢出来ると思ってた、飲み込めると思ってたけど、
私と子供を裏切った手で子供と遊ぶ彼を見てたら許せなくなった。
お母さんには申し訳ないけど離婚しようと思う。」と。
これからは離婚に向けて恐らく弁護士を探したり息子、
後輩のご家族と話をしていかなければならないので書き込む事が難しいと思います。
こちらで頂いたたくさんのご助言を参考にさせて頂きつつ、
嫁と孫にとって最善の道を探して参ります。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

(Visited 42,773 times, 1 visits today)
引用:鬼女の花園
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •