どこでもドアが欲しかった

走り回るキチ息子と衝突、腕を火傷した → オーナー夫婦「お前が悪い!クビ!(殴」キチママ「ニヤニヤ」私(復讐してやる…)→結果…

time 2019/01/06

走り回るキチ息子と衝突、腕を火傷した → オーナー夫婦「お前が悪い!クビ!(殴」キチママ「ニヤニヤ」私(復讐してやる…)→結果…

大学2年になってすぐ、地元のファミレスでバイトを始めた。(前のバイト先が閉店したため)
そこは、夫婦で経営(妻がオーナー、夫が店長)していたが、責任転嫁は当たり前だった。

その日は平日の夜だった。
そんな中、母親(以下キチママ)、中学生の姉(以下キチ長女、ジャージで分かった)、小学校高学年くらいの姉(キチ次女)、中学年くらいの男児(キチ息子)の一家が来店。
だけど、男児は落ち着きがなく店をチョロチョロするわ、ゲームしてるわ、大声出すわでマナーなど皆無の状態。
一緒にいる母親は注意もしない。
キチ次女が
「××!走っちゃだめ」
と叱るも効果なし。
××……俗に言うDQNネームじゃん!
見かねた他のお客様から
「こんなところで走ったら危ないだろ!熱いもの持ってる店員もいるんだからぶつかったらやけどするぞ!」
と怒鳴られる始末。

ホールで働いていた私。
熱い鉄板を運びながら、キチ一家の席周辺を歩いていた時に事件は起こった。
後ろから
「すみませーん」
という声が聞こえた。
私は立ち止まって、振り向き
「はい、ただいま御伺い致します」
と言いかけた瞬間……。
前から
「どいて!」
という声がした。
???と思っているうちにドン!!!!!!!!
私は尻餅をつき、鉄板は左腕に乗っかっていた。

顔をあげるとさっきのキチ息子。
周りをよく見ないで走り回ってたんだろう。
彼は転んだだけみたいだ。
ぶつかったのはそっちだけど、相手は子供なので、
「大丈夫?ケガはない?」
声をかけたら、キチママがこちらに駆け寄っきた。
で、第一声は詫びの言葉…ではなかった。
「ちょっと!アンタがどかないからうちの子が転んだじゃない!」
と怒鳴られた。
はい?と思いつつ聞いていたが、キチママの主張はこんな感じ。
・××君(キチ息子、そう呼んでた)の500円玉が床に転がっちゃった。だから××君は急いでお金を拾いにいった。
・アンタ(私)の近くに転がったから、どいてって言ったのにどかなかったから××君が転んだ。
・そのせいでお金がどこにいったか分かんなくなった
・500円は××君の1ヶ月のお小遣いなのに!弁償しろ!

キチママが喚いているうちに、オーナー夫妻がやって来た。
いつもはクレームが来ても出てこないで隠れてるのに。
「あらキチママさん!どうしたんですか?」
とオーナーが言うと、
「オーナーさん聞いてよ!ふじこふじこ」
と上記の主張をした。
夫婦2人は、腰を90度に曲げて頭を下げている。
その間に私が落としたものを拾っていると、さっきキチ息子を怒鳴ったお客様が
「これ、腕に当ててな」
とビニール袋を渡してきた。
中身はドリングバーにある氷。
「ありがとうご…「私さん来なさい!!」
とお客様にお礼を言う間もなく、を引っ張られ、事務所に連れてかれた。

私は、キチ息子が走ってきてぶつかったことを主張した。
そしたら、店長は、
「キチ息子君のせいにする気か!とにかく、キチ一家の周りを歩いてたお前が悪い!」
と聞いてもらえない。
すると、オーナーは左腕に当てていた氷を奪い、私を殴った。

「あの人はうちのご近所さんなの!私達の立場が悪くなったらどうしてくれるの?ムキー!!」
と喚いて顔や体をひたすら殴る。
火傷した部分には集中的に振りかざしてきた。
途中他の同僚が止めるも、店長が
「バイトの分際で生意気な!」
と罵る。
しまいには、
「お前がいるとうちの娘(中1)がいじめられる!二度と店に来るな!」
と意味不明なこと言われ、ロッカーの荷物と共に、裏口から放り出された。

5ヶ月足らずでクビになった私が駐車場で立ち尽くしていると、キチ一家に遭遇。
キチママはニヤニヤしながら、
「クビになったんだって?うちの子が走ってるのに気をつけてなかったんだから当然よね。」
とほざいた。
キチママがうちの子は悪くないだのお客様は神様だの、客の要望は何でも応えるべきだの仰って去った。
怒りが込み上げてきた。

そこで…

(Visited 5,423 times, 1 visits today)
引用:素敵な鬼女様
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •