どこでもドアが欲しかった

同僚『交通機関が止まって家に帰れない』俺「嫁の許可取ったからうちに泊まれ」→嫁「夕飯は豆腐ハンバーグよ」同僚「」→結果…

time 2019/01/15

同僚『交通機関が止まって家に帰れない』俺「嫁の許可取ったからうちに泊まれ」→嫁「夕飯は豆腐ハンバーグよ」同僚「」→結果…

前提として、俺は料理ができない。
作れてもカレーとかシチューとか魚焼くだけとかお味噌汁作るくらい。

料理は妻がメインなんだけど、妻は料理作るとき、よほど作り慣れたもの以外はレシピが手放せない。

何度となく繰り返し作っているカボチャの煮物も分量を覚えてないらしく、レシピを見て作ってる。
でも逆を返せばレシピさえあればソツなく何でもこなす。

最近は料理動画アプリを利用して、使いたい野菜から作れるレシピを探して作ってる。

以前職場の人たちが交通機関が止まって自宅に帰れず、妻が家に招いていいと言ってくれたので、招いたことがあった。

その日は急遽2人増えたので、家にある材料で作れるものをと、もともとハンバーグを作る予定だったひき肉を豆腐でかさ増しして、豆腐ハンバーグにしてくれていた。

スープも玉ねぎとバターとベーコンの洋風スープの予定だったのを、メインに合わせて、急遽翌日にボンゴレになる予定だったアサリでおすましにしてくれた。
全部レシピ検索して作ってくれた。
職場の2人はその様子をリビングから見ていた。

今日職場で料理の話になり、俺は
「妻は料理上手で、特別な道具や技術が必要なければ大体何でも作ってくれる」
という話をした。

そのとき上記の2人が
「レシピを見ないと作れない人が料理上手っておかしくないですか?」
と意見を述べてきた。

他の男性も皆、奥さんがいる人は、レシピを見て料理をしたりしないらしい。
テレビで料理番組を見て
「これが食べたい」
というと、ぱっと一連の作り方を見ただけで、似たような料理を作ってくれるそうだ。

レシピを見ないと作れないうちは料理上手とは言わないと周りから言われたんだけど、一般的にレシピを
見なくても作れるようになることが料理上手ということなのだろうか。

俺はレシピを見ても作れないから、レシピ通り何でもおいしく作れる人は料理上手だと思うんだけど、あまりそれは公言しない方がいい考えなんだろうか。

(Visited 5,527 times, 1 visits today)
引用:結婚速報
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •