姉夫婦は外国で出会って、そこで結婚した。
知り合うきっかけが同郷で、話すと当時校区も隣で、世間は狭いという馴れ初め。
姉とは年もかなり離れていて、小学校にあがるころには留学していたので、姉妹という感じはなかった
海外挙式だったため、結婚式も高齢のペットがいたため、私は家に残り両親と兄と兄のお嫁さんが結婚式に出席した。
それから何年か経って、姉夫婦が戻ってくることになった。
母が何の気なしに姉夫婦に区画整理されて、新しいマンションが建つと話をしたかららしい。
あとから聞いたが、老後も外国で過ごすか日本に戻るか丁度悩んでいたらしい。
半年後、突然マンションを買ったから日本に帰ると言ってきた。
実際にはそれから半年後に帰ってくる予定だと言っていた。
管理というか家具が届くから手続きと受け取りをして欲しいと両親が頼まれ、その何度かは私が請け負うことになった。
年齢が離れている、直接お祝いができないということで高校、大学、就職とかなりのお祝いをもらっていたため、何か返すことをしたかったため、二つ返事で請け負った。
寝具の搬入は最後の最後で、ちょっと特殊な大きさだった。
業者の手違いでマットレスの大きさが違い、また後日マットレスを搬入はすることになった。
そのことを姉に知らせると、手間とらせてごめんねと何度も謝られた。
その後日はかなり遠く、寝具搬入から一ヶ月後、姉夫婦が帰ってくる3日前になった。
その間、まったくマンションへ寄り付いておらず、埃もたまっているだろうし、姉もすぐに帰ってくるからと掃除用具を携えて向かった。
しかしそこに広がったのはゴミ屋敷寸前の状態で、部屋を間違えたかと思った。
コンビニのお弁当の空き箱やティッシュの丸めたもの、お菓子の袋に食べかすを踏んだ跡。
まだ大きな家具しか入っていないし、盗まれるものもないが、パニックになり24した。
事情を話していると部屋に誰かが入ってきて、何か怒鳴られてケータイを奪われたが、パニックになりすぎてよく覚えてない。
住所は伝えたし、逃げ切ればどうにかなると思い、スリッパのまま飛び出した。
自分よりもはるか年上の男女二人組だった。
マンションの管理人にケーサツを呼んでくれと訴えた。
それからケーサツが来たり、両親が慌てて飛んできたりと大事になった。
リビングと寝室は大惨事。
トイレもおふろも、どうしたらここまで汚せるのかというくらい汚くて、両親と共に姉夫婦にどう伝えたらいいか頭をかかえた。
マットレスは都合が悪くなったので、しばらくそちらで預かってもらえないかと言ったら大丈夫と言ってもらえたので、とりあえずの難はしのいだ。
その日の夕方には犯人が名乗り出てきた。
犯人は…