あとで分かったのだが泥ママは幹線道路の反対側の住人。
スーパー - 我が家 - 幹線道路 - 泥家
スーパーで買い物をして坂を歩いて降りている途中で、庭と言うか玄関前に有った自転車を見つけ泥をした。
ところが前記のように前ブレーキが利かず、ノーブレーキ状態で車にぶつかった。
後ろブレーキは。。。と言うと…
息子の自転車の後ろブレーキはペダルを逆に廻すとブレーキがかかるモノ。
子供向け自転車だけど後ろブレーキは競技用の自転車と同じタイプ。
通常の左ハンドル?の位置にはブレーキは無い。
泥ママ気づかなかったんだろうね。
その後、しばらくして興奮したオヤジが我が家に凸してきた。
「お前らの自転車のせいで娘が…」
「あんな自転車、20万もするわけないだろ。ふざけるなー…」
どうやら泥ママの父親らしい。
普通、泥したお前の娘が悪いだろとも思うのだが、我が家の玄関で暴れまわり、置いてあった植木鉢など破損。
当然警察に電話してドナドナしてもらった。
その後、泥ママ(以降Aママ)の旦那より和解と被害届け取り消しの話が来たので、
まずは誠意を見せろ。手書きの謝罪文を書いて持ってこい入院中のAママも手紙くらいは書けるだろ
って条件を出したら、謝罪文を持ってきたよ。
Aママ、A旦那、Aの子供二人、Aウト・Aトメ(非同居)
の6名分
Aの子供(おそらく園児)が書いた
ご め ん な さ い ま ま お か え し て く た さ い
ってのを読んだら。。。許さざるを得ないじゃないか
・Aママが壊した自転車代
・A実父が我が家で壊した物の代金
・慰謝料
これを頂くかわりにAママに対しては不起訴処分を望むと言うことで決着。
Aママに対しては、A旦那が
我が家へ逆切れ突撃したA実父と縁を切るか?
A旦那と離婚して、Aママの子供たちと親子の縁を切るか?
のどちらかを選択するように迫ったそうな。
ちなみに我が家へ逆切れ突撃したA実父に対しては、不起訴となっても良いから刑事罰を、と言うことで只今係争中。
こちらはまだまだ闘争中です。