どこでもドアが欲しかった

中学の時に教室の窓から落とされ骨折した。同窓会でそのイジメっ子を探し出して声を掛けたら…

time 2016/11/19

中学の時に教室の窓から落とされ骨折した。同窓会でそのイジメっ子を探し出して声を掛けたら…

俺は今はもうガッチリ筋肉太りで体系も年齢もおっさんなんだが、小さい頃は痩せてて右腕に大火傷のケロイドがある鼻タレだったんだわ。 
昔中学生のときに悪戯で教室の窓から半分以上体出されて、落されて、下に植木やら花壇やらあって、両足骨折だけで済んだのが笑い話。 
弟と妹も居たんだが俺には当時懐かなくて、グレてた弟妹のツケが俺に回ってきて、まあ色々と散々だった。

俺は中卒して集団就職行かず、父の借金と弟妹の学費払うために地元に就職。
板金工場だったんだが、そこでも俺は苛められた。
父が昼間から飲む酒乱だったから、俺はあんなのにならないぞ、と今は嫁になってる彼女の助けもあって頑張った。
普通免許取って、大型免許取って、板金関係の知識も頭に叩き込んだ。

彼女(嫁)が妊娠して土下座しに、彼女(嫁)の親父さんの所に殴られる覚悟で行ったら大笑いされて
「結婚してしまえ」と言われた。
5人兄弟姉妹の末だった彼女(嫁)は、微妙に複雑だったようだ。
俺の両親に話したら、俺がお袋にぶっ叩かれた。親父は平謝りした。
それで、今の年収と、二人の年齢を考えると子供は難しいから諦めてくれと泣きながら頼まれた。
当時17だった彼女(嫁)は大泣きした後、堕胎した。
俺も病院で泣いて謝った。
彼女(嫁)が20になった頃、俺も昇進して稼ぎがよくなり、弟妹も卒業して働きだしたんで、結婚した。
当時嫁20、俺22。
1年後に長女誕生。可愛くて何回も小さい指数えた。
何より、俺みたいなケロイドが腕に無いか何回も確かめた。
幸せだった。

その矢先に、中卒から勤めてた会社が倒産。
俺はここで貯金と借金して、会社を興した。小さい板金工場だ。
勿論最初は客を見つけるの苦労した。胃潰瘍になったのもこの時だ。
胃薬で治した。
ストレスで激太りして100kg超えたが、それをネタに馬鹿キャラやって、本音を言える友人にも会えた。

長男の息子が生まれる頃に、ようやく事業が落ち着いてきた。
いっぱしに大手自動車メーカーの人とも普通に会食できるくらいになった。
そんな時、中学の同窓会の葉書が来た。
初めて来た。
嫁は大喜びで俺にスーツなんてものを買ってきてくれた。
初めて着た。初めてばっかりだな。
会食にも普段着で行ってたのに。
(以降はスーツで会食に行くようにした。らしくないと3回くらいで普段着に戻された)

同窓会は、地元のホテル。
多分俺を苛めてた奴もいるんだろうって思って、ちょっといい気になって新車のグロリアで行った。
目立ったけど気分が良かった。
みんなハゲたり太ったり、それぞれおじさんおばさん近くになってたが(30前後だ)苛めてた奴が見当たらない。
ジャイアンみたいな奴だったからすぐ見つけられると思ったけど、分からなかった。

(Visited 548 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •