どこでもドアが欲しかった

3~4ヵ月間、郵便物が届いていない事に気づいた。俺『住民税の通知書が届いてません』役場「送付しましたよ」→まさかの事実が発覚…

time 2019/01/15

3~4ヵ月間、郵便物が届いていない事に気づいた。俺『住民税の通知書が届いてません』役場「送付しましたよ」→まさかの事実が発覚…

昨日、うちのポストに最近近所に引っ越してきた人の郵便物が一つ紛れ込んでいたことで、郵便配達員と郵便局の住所管理?に疑問を持ったことを思い出したんだけど…。

15年くらい前だけど、坊ちゃんが団子を食べる温泉のある都市に2年程単身赴任していた。

家族は高速使って2時間ほどのところに住んでいた。
だから、週末には家に帰っていたし、嫁も子供を連れて掃除や洗濯をしに来てくれていた。
そういう生活だから、俺への郵便物は家族のいる家に届き、週末俺が必要なものを持って帰るか、嫁が持ってきてくれていた。
仕事関係は会社に届いていた。

生活していて3,4か月くらいした頃に、住んでいるアパートに郵便物が全く届かないことが分かった。
郵便小包や宅配便、メール便、当時あったエクスパックなど受け取りに印鑑かサインが必要なものは届いていた。

普通の封筒やハガキなどの郵便物が全くなかったのだ。
私生活に支障がなかったのでなかなか気が付かなかったのだが、住民税の通知書が届いてもよさそうなのに来ないから不思議に思うようになった。

税金関係は役場に直接行って確認すると、送付したとのことだったが、とりあえずその場で全額収めて領収書をもらった。

当時住んでいたアパートは4部屋あって、俺は1階1号室に住んでいて、集合ポストが1号室と2号室の間の壁に設置されていた。
一応ドアポストもあったけど。

そして2階にある3号室は空き部屋で、3号室のポストは封をされてないが取り出し用の扉は数字を合わせる錠がかけられてあった。

ある時、仕事から帰ってくると3号室のポストに入りきらないA4サイズの封筒が差し込まれてあった。
「あれ?3号室住んでないのにな…」
と思いながら、何気なく封筒の宛名を見たら俺の名前だった。
住所を確認すると、ちゃんと部屋番号も1号室と記されてあった。

ちなみにポストには大きく部屋番号が書かれてあり、そのころ俺は律儀に住所と部屋番号、そして自分の名前をパソコンでプリントアウトした紙をラミネート加工して、ポストに貼り付けていた。

郵便屋さんが単純に入れ間違えたのかな?と思ったけど、3号室のポストを覗いてみると封書がたまっている。
もしかして、と思い、差込口から手を差し込んで何とか1つ封書が取れたので見てみると俺宛てへのダイレクトメールだった。
住所も間違いなく合っていた。

すぐ隣の家が大家さんだったので、事情を話し3号室のポストを開けてもらおうとしたが、前の住人が、錠をかけたまま忘れていったものだったらしい。

大家さんが土建屋さんだったので、でっかいワイヤーカッターで錠を切断してくれて、中を確認すると、数枚は前の住人宛てのダイレクトメールが入っていただけで、残り30通ほどは俺宛てのものだった。
住民税の通知書もあった。

幸い損害をこうむるというほどのものはなかったが、お店のメンバーズカードとか期間切れの無料チケットが出てきた。
そして、すべて住所と宛名は俺の部屋番号のポストに貼ってある紙と一致してある。
なんで間違うのか不思議だった。

ちなみにポストの部屋番号は500円玉よりも一回り大きな数字だったし、ポストに貼り付けた合った住所も26か28ポイントくらいの大きさだったと思う。
老眼の大家さんも眼鏡なしで読めていた。

その日、とりあえず大家さんがガムテープで3号室のポストに封をして、ついでに3号室のドアポストにもガムテープで封をした。

翌日は有休で家族の家に帰る予定だったので、午前10時くらいに車に乗り込んで出発しようとしたところ、郵便配達が来たので、車の中から様子を見ていると、30代半ばくらいの配達員だったけど、3号室のポストに封がされているのに気が付いた配達員は、2階に上がってゆき3号室の前に立って、ドアポストのガムテープを剥いで
郵便物を中に入れてしまった。

俺はすぐに車を降りて配達員を呼び止めた


「今の郵便物、○○△△宛てですよね?」
配達員
「はいそうですよ」

「それ、俺なんですけど。」
配達員
「はいそうですか」


「住所、1号室ってありませんでしたか?」
配達員
「ええ、そうですね」

「あなたの入れたの3号室ですよね?
1号室目の前にありますよね?
なんでわざわざ違う部屋に入れるの?
ポストだって1号室のポストには
住所と氏名が大きく書かれたあるでしょ?」

そういっているうちにいつの間にか大家さんも来ていた。
大家さんも庭から見ていたらしい。
大家
「あんた、なんで1号室の部屋の人の郵便をだれも住んどらん部屋に入れるんぞ」

すると配達員の答えはこうでした…

(Visited 8,609 times, 1 visits today)
引用:結婚速報
画像出典:ばくたそ

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •