警察がきたら
「マジで通報してるし、ウケル~これくらいのことで警察とかウケル~」
Bママ「ウケル~」
を連呼しながらも無理やりあけようとしていた手は離した。
子供たちも一旦外に出して、ドアを開けて隙間がないようにAママと私でブロックして警察に事情説明。
「突然呼んでもないのに押しかけてきて無理やり入ろうとした」
とAママ。
「近所だし仲良くなろうと思って。ウチと同じように子供も多いみたいだし仲良くなれると思った。 それに子供たちもいいにおいにつられておやつ欲しがってるのに分けてくれないとかひどい」
とBママ。
警察も
「たかがこれくらい」
という態度で
「おやつちょっとあげて帰ってもらえばいいのに」
といったらAママキレた。
「なんでウチがよその子におやつあげないといけないのか理解できない」と。そりゃ当然だよね。
なのにBママは
「いいじゃん、おやつくらい。これだけ大きい家に住んでてケチケチしないでもいいのに。うちは子供が4人もいて大変なんだから」
「うちは5人ですけど?人の家におやつ強盗するほど大変じゃないですよ?」
警察は「じゃあ、同じように子供が多いってことでご近所だし仲良くすればいい」
とか言い出してBママ調子に乗る。
「ホラ、ね?お互い様なんだしさ~助け合いしなきゃ。特に子供が多いとこなんて大変なんだから分け与えてあげる気持ちももたないと。大人なんだしぃ?」
「大人なら自分の子供の責任は自分で取ってください。あなたの子供のおやつくらい親のあなたが用意するべき。人にたかったりしてこんな恥ずかしいところを見せるのは大人のすることじゃないです」
「恥ずかしいとかひどくない?これって名誉毀損とかっていうのにならないの?」
と警察に聞くBママに対し
「そうですか。そちらは不法侵入ですね」
とAママ。
とても毅然とした態度だった。
警察にも
「これくらいのことって思ってるかもしれませんけど不法侵入ですよね?たかられてますし。聞いてましたよね?」
と言ってたら、困ったように
「確かに勝手に入り込むのはいけませんし・・・」
とモソモソと言ってた。
ダメだなコイツと思った。
そんなダメダメな警察でもなんとかBママを追い返してくれた。