どこでもドアが欲しかった

とある事情で借金を抱え、毎日お通夜状態だった我が家。そんな我が家を救ったのは…

time 2016/11/23

とある事情で借金を抱え、毎日お通夜状態だった我が家。そんな我が家を救ったのは…

ある日知り合いの夫婦が家に来た。
で、なぜか返済先を聞かれて、答えたら、さっさと帰ってった。
そしたら、その夫婦が全額一括で支払ってた。

普通に考えたら、そんなこと受けるわけにはいかないんだけど、当時の俺は完全に人生詰んでたからな。
速攻で夫婦で家に押しかけて、玄関先で土下座して号泣しながら礼を言った。
そしたら、旦那さんが俺達を立たせて、
「これは僕達からのお礼なんです。○○くん(俺)は、僕を助けてくれたじゃないですか」
って言われた。

その旦那さんってのが、職場の同僚で、以前仕事でやらかしてクビになるかどうかの瀬戸際だった時に俺が色々して何とか一番軽い処分で終わったことがあった。
なんでも、親父さんが亡くなって、結構な金が入り込んだらしい。
その矢先、俺の家の状況を知って全額支払ってくれたんだ。
俺、泣きながらありがとうしか言えなかった。
嫁もその人の奥さんに介抱されながらずっと泣いてた。

それから、毎月その人にお金を渡そうとしたんだけど、頑なに受け取らなくてな。
結局、その夫婦の意向で、毎月給料日にその一家に食事を驕る形しか取れなかった。
その人達は、俺の一家の命の恩人だから、今でも頭が上がらん。
しかも一度もその時の話を引き合いにしてこないんだよ。
どんだけお人好しなんだよって感じだな。

結局借金は俺じゃ返せなかったんだから無様な話だよ。
でも、もしその夫婦がいなかったらって考えると、今でもゾッとする。

もう一度言うけど、この世で一番怖いのは、間違いなく金だよ。

(Visited 718 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •