どこでもドアが欲しかった

双子の兄に冷たく、出来の悪い俺ばかり可愛がっていた両親。しかし…

time 2016/11/24

双子の兄に冷たく、出来の悪い俺ばかり可愛がっていた両親。しかし…

俺の家、両親がいわゆるダメ親。 
顔は似てるのに、優等生で人にも好かれる兄と、頭も運動神経も悪くて人にも嫌われることが多い俺、という双子を、兄に冷たくして弟を溺愛して差をつける、みたいにして育てる親だった。
虐待ってわけじゃないけど、俺が通知表がほとんど3とかで美術が5、 
兄は通知表がほとんど5で、美術だけ3とかとってたら、
「こういう芸術ができる人間は
何だってできるようになる。逆に芸術の理解がないのは人間として悲しい」
って
話すとか、全部そんな感じで育てられてた。


クリスマスプレゼントで、俺のリクエストばっかりとおって、兄はほしくもない俺がほしいものが用意されているのが毎年だったし。
二言目は
「おにいちゃんだから我慢しなさい」
だし。
でもさ、こういうのって甘やかされる方もきついわけじゃん。
運動会で一緒に弁当食べてるのに、俺の方ばっかりちやほやして、兄はポツンとかも同級生に見られてるわけだし。
それが原因でからまれたりもするし。
でも注意したって、
「そんなことしてない」
って開きなおるばかりで改善なんてしない。
だから親のことは正直好きなんかじゃないし、兄とも小学校中学年ぐらいから距離置いてた。

逆に兄はできたやつだから、くったくなく俺のミスのフォローとかして、余計周囲には好かれるし親は
「こざかしい」
とかで嫌うし俺はみじめだし、みたいなゆがんだ感じだった。

大学で別れて、親とも離れて、ようやく自由になったって思ったよ。

そんで就職もその場所でして、実家にもあんまり帰らずにいて、お互い結婚して、今俺たち30代後半になって、というのが前提。

親が交通事故にあって、母親の方に介護が必要になった。
父親は家事何もできない人だから、帰ってきてくれと言われた。
もちろん両親は俺指名。
兄は、地元でできた嫁さんもらって仕事していて、嫁と共に両親介護するって言ってる。
「俺は地元に住んでるし、お前は帰ってこなくていい」
ってまで言ってくれた。

俺も今の仕事にやりがいもってるし、地元に業種自体ないから、転職の道はない。
嫁はこっちの人間だし。
けど、今まで甘やかされてきたことが分かってるから、正直兄に親の介護する義務はないし、させられないとも思ってる。
嫁は「どっちでもついていく」と言ってくれたけど、地元とは全く違う土地出身だから、多分ストレス半端ない。
俺自身の覚悟が決まらない。

どうすればいいだろうか…

(Visited 7,433 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •