どこでもドアが欲しかった

突然、中高の同級生からいきなり訴状が届いた…

time 2016/11/29

突然、中高の同級生からいきなり訴状が届いた…

突然、中高の友人(Hとする)から訴状が届いた。
訴えられたの私と夫、A(男)
B(女)。
いずれも同じ学校、クラスの生徒、共通しているのはクラス委員を務めた人たち。

私と夫は同級生でその後結婚した。

私たちは中高大一貫の学校の卒業生、大学は内部進学する子もいるけど大半はヨソの大学に行く。
Hは中学のとき同じクラスになった。
私たちはその時1年間のクラス委員。

この友人Hはうそつきで、ちょっとのことでも騒ぎ立て、クレーマーで、クラスの鼻つまみ者だった。
しかし、ちょっと避けることはあっても、イジメたり、のけ者にしたことはけっしてなく、挨拶もするし、普通の会話も、連絡事項もちゃんとした。
しかし、Hには親しい友人という存在はなかった。

私と夫は同じクラスだったけど、当時はまだつき合ってなく、Bとは幼馴染で親友。
大事な友人で仲良しグループ。
クラスには当時、仲良し2~3人のグループがいくつもできあがっていました。
Hはその性格が災いしてか、親しい友人はなく一人でした。
Hはどうしても友人がほしいらしく、クラスのあちこちの仲良しグループにちょっかいをだし、むりやり中に入り込もうとしていました。

対外のグループはHを仲間に入れることはなく、ちょっと話をしてすっと退いていましたね。
そして狙ったのが、ちょっと大人しい子が集まった3人のグループ。
Hが無理やり入り込み、4人になったけど、Hは気の合わない一人をイジメて追い出し、あとの二人を脅したり、恫喝したりして支配下に置こうとしていました。
クラスのみんなは驚き、眉をひそめ、それでもしばらくはなんとかつき合っていたが、Hの横暴さにHに注意や意見をすることが多くなった。
グループの二人も離れていった。

Hのあまりに理不尽で横柄な態度、わめく、泣き叫ぶであきれはて、被害にあった数人はHと友達付き合いしないと宣言しました。

結果、Hはクラスから孤立していまい、担任もクラス委員もどうしようない状態になり、そにまま高校へ進学、高校は外部入学者もいたのですが、Hはやはり孤立したままそのうち学校にこなくなり、その後はわからなかったです。

そして大学卒業、結婚し数年後に突然Hからの訴状。

私たちがHをクラスで村八分にしたから、自分は鬱になり、高校も中退で人生がくるったと。
訴状には目を疑う、あきれ返るほどのウソばかりが並べてあり、恨みが延々と書かれていました。
なぜ、私たちが訴えられたか?
本当はクラス全員を訴えたかったのだが、クラス委員だった4人に代表になってもらったとあった。
慰謝料も明記されいた。
クラス30人、一人10万で300万。

300万を私たち4人に払えとなっていた。
私たちは取りあえず当時のクラス全員に連絡をとり、集まれる人は集まって対策を考えた。
たまたま私たちがクラス代表だったから訴えられてしまった。
クラス委員の対応が悪かったから、自分はうつ病になり、何もかもうまくいかなくなり、友人もなく、学校もやめざるを得なかった、全部おまえたち(クラス全員)のせいだ。とあった。
(当時の担任はその後病死されたので訴訟の中にはいません。)
学校よりおまえたちが憎いと、恨みつらみがエンエンと書いてあり、ほとんどがウソと妄想、見ていて気分がわるくなるほど。
クラスのみんなにも見せたが、驚きとあきれと情けなさ、怒りでみんな口もきけない。

何度も何度も話し合いがもたれた。
弁護士も入れ相談もした。

その結果…

(Visited 10,873 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •