確かに甘く考えていた。弁護士との対応は夫とA、そしてクラスの数人が担当。
女子はただ見守っているだけ。どうしようもない。
夫も必要なことは言うが、自分たちで処理しようとしているところはある。
まだ今後修羅場は続くと思うよ。
公式に記録も残ってるしね。
というか、H被害妄想爆裂してるから、一生だと思う。子供とか居るなら気を付けたほうがいいぞ。
子供におまえの母ちゃんいじめっ子とかいろいろ吹き込んだり、場合によっては危害を加えることも有ると思う。
本当にいじめが原因で人生狂うほどの鬱病になったのか?
因果関係含め立証しなければいけないのはHでそれはとても困難
言いがかりなら尚更だ
負ける可能性の方が少なかったと思われ
少なくともHの主張がそのまま通る事は絶対に無かったと言える
実はクラスのなかに公務員が数人いる。だから裁判はしたくなかったのが本音。
それに仮に裁判して、クラスみんなでHを追い詰めることはしたくなかった。
裁判の前にHとみんなで話し合いを持ちたかった。何度連絡しても返事はないし、
弁護士から説得してもらったが、拒否された。
実際に面会拒否されて裁判までしてるじゃん。
悔やんでも取り返しつかないからさ。
問題はHが次に何か行動を起こした時だよ。
前回の何倍もの労力で逃げずに戦わないといけなくなった。
クラスの問題といっても実際に訴えられているのは4人なんだから、
その4人以外は、社会的には痛くもかゆくもないんじゃないの。
スケープゴートになったんだね。
コレだろ
弁護士のアドバイスじゃなくて面倒くさがるクラスメイトにおされて裁判放棄したんだろ
まあ、クラスメートに騙されたのが正解ということだね。
ではどうすればよかったのでしょう?
できるだけの対応は学校時代に周囲がやったはずです。クラスみんなも個別に謝罪した。
でもHは納得せず、ずっと不満をぶつけていた。後半の委員だったAとBは心身とも疲れ切っていた。
学年があがり、その後、クラスみんながバラバラに分かれたので、みんなやっと一息つけた。
Hの視線も気にならなくなった。そうして忘れていたんだ。たぶんみんな。
そして今。そう、これからが怖い。