どこでもドアが欲しかった

義実家在シングルマザーコトメが子供を置いて出て行った。コトメ「じゃあ私の人生は?私は幸せになっちゃいけないって言うの!?」→その後…

time 2018/11/05

義実家在シングルマザーコトメが子供を置いて出て行った。コトメ「じゃあ私の人生は?私は幸せになっちゃいけないって言うの!?」→その後…

義実家在シングルマザーコトメが子供を置いて出て行った。
前々からウトメに相談してたらしい。
子供の引き取り手が欲しいみたいな事を。
ウトメ「どうしても手放したくないから養育費も貰わず引き取ったんだろそれを簡単に手放せるのか!?」
コトメ「こんな事になるとは思わなかった私ばっかりワリ食うのは嫌」
ウトメ「何で子供といられる幸せがわからないんだ、子供の為なら何だって出来るっていうのが親だろう」
コトメ「じゃあ私の人生は?私は幸せになっちゃいけないって言うの!?」
この後ウトは思い切りコトメを殴り飛ばしたらしい。
トメは蹲って泣いてるコトメを何度も平手打ちしたらしい。
で、こんなやり取りがあったらしい翌日にコトメ失踪。
数日後、義実家に集まってコトメの失踪でコトメ子達をどうするかの話し合いをした。

ウトメ50代半ばの共働き、コトメ30ちょいのパート勤務で家事全て担当、コトメ子幼児と児童。
義兄夫婦は30代半ばで奥さんは専業の乳児幼児児童持ち、
私達夫婦は20代後半入りたてで共働きの今は計画子無し、30前後で子供を持つ予定。

その時聞かされたコトメの離婚理由は特にこれといった理由はなく、聞いただけではコトメの我が侭にしか思えなかった。
親権でも散々揉めたらしいが、養育費他一切放棄でコトメが引き取る事になったらしい。

ウトメももうじき定年だし、ウトは定年後に関連企業に入れるか微妙な地位だし
トメの職場は定年後もそのまま働けるけど、今のような働き方は出来ない可能性が強い。
貯蓄は勿論あるが、年金出るまではトメの稼ぎで細々生計を立てるしかない状態。
けどコトメ子達を手放したくはない、出来るなら身内で何とかしたいというスタンス。

義兄夫婦には援助する経済力も手を貸す余裕もない状態。
義兄嫁は当然「私は関わりません、我が子が一番ですから」と取り付く島もない。
(自分の家庭を守る事が第一だから仕方ない事だし当然だと思う)

義兄と夫はコトメ子達に同情的だし、このままでは私が一人貧乏クジを引かされかねない状況。

私もコトメ子達の状況は災難だと思うけど、
他人の子供に人生を賭ける筋合いもなければ責任なんて取りたくもない。

ウトメ「次男夫婦がメインでコトメ子の世話」
(次男嫁が退職すればどうにか出来る、次男一人の稼ぎでもどうにかやって行ける)
「(最大に譲歩して)退職までの間はコトメ子達の経済的支援はするがコトメ子の世話は難しい」
(今ウトメが退職したら退職金がかなり減り老後設計が崩壊するから)
義兄「出来る限りの事はしたい」
(現実的には何も出来ない癖に涙ながらに土下座)
義兄嫁「私達には無理、ウトメと次男夫婦で好きにすれば?」
「次男夫婦が子無し共働きで余裕あんだからそっちでどうにかするべき」
夫「コトメ子達の事を考えたら状況的には引き取る事もやむを得ない」
「しかし嫁との子供も諦めきれないのでどうすればいいのかわからない」

まさにフザケンナ外野共!な意見ばかり。
全員が全員、私に退職して養母になる事か働き続けるなら経済的支援をする事を要求しといて
今まで通りに居たいから次男嫁~後ヨロシク~みたいな。

私が
「義実家一族の苦悩は理解出来る、しかし私が犠牲になる謂われはない」
と主張すると…

(Visited 24,019 times, 1 visits today)
引用:鬼女事件簿
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •