どこでもドアが欲しかった

義実家在シングルマザーコトメが子供を置いて出て行った。コトメ「じゃあ私の人生は?私は幸せになっちゃいけないって言うの!?」→その後…

time 2018/11/05

義実家在シングルマザーコトメが子供を置いて出て行った。コトメ「じゃあ私の人生は?私は幸せになっちゃいけないって言うの!?」→その後…

異口同音に「冷たい」「子供の事を第一に」 
お前ら偽善者そのものじゃん! 
つうか義兄嫁はどうにか私に押し付けたいらしく執拗に私の良心責めるような事を言う。 
(義兄嫁の立場もわかるが正直ムカついた) 
やはり私が責められる謂われはないので 
「コトメ子達が夫さんウトメさん義兄さんには肉親であっても私にとっては赤の他人」 
「私は自分の子供を産む為に今まで頑張ってきた、それを諦めてまでコトメ子達を育てたいなんて思えない」 
と言って義実家を出た。 
その足で興信所へ。
ウトメ宅へ見積もりを送って貰う為に。 
見積もり内容はコトメとコトメ元夫の捜索。

翌々日、見積書が届いたウトメは発狂。
平日の夜なのに泣きながらやって来た。 
情の移ったコトメ子達を手放したくないようで物凄く責められた。 
義兄からも泣き付くみたいな電話があった。 
泣きじゃくって嫁を責める両親、両親の言葉を全否定する嫁、 
話し合いにもならずただ泥沼化していく様にオロオロポカーンな夫に 
「コトメ子達には父親がいるんだよ?私はあの子達を可愛がる事は出来ても責任を取る事は出来ない」

「今回の事であなたが辛い状況下にいるのはわかるけど何で私にばかり苦労をかける選択をしようとするのか」 
「私はあなたとの間に出来た子供以外要らない、それが無理だと言うなら離婚で結構」 
「どうするのか考えてきちんと行動して、私には譲歩できる事は一つもないから」 
と、宣言してそのまま別居生活突入。 
その週末義兄夫婦宅に凸って 
義兄に
「あんたには何にも出来ないのに余計な事をするな、 妻子を選ぶしかない状況なんだからただ結果を受け入れろ」 
「私の人生を犠牲にさせる権利はお前にはない、泣いたからってどうにもならねーよ。私は一切関わらない、コトメ子達が路頭に迷ったとしても手を差しのべる気はない。どうにかしたけりゃお前が離婚してでもコトメ子達引き取れハゲ」 
義兄嫁には
「私もあんたと同じ立場なんだよ、コトメ子より自分が大切に決まってんだろ。赤の他人のガキなんてみる気は少しもない」 
「自分一人高見の見物ってしたけりゃ離婚でもしたら? あ、私は身軽なんでいつでも逃げられますから~」
と、喧嘩ふっかけて来た。

半月以上経過した現在、 
ウトメ/交互に早退、遅刻の繰り返し。 
コトメ不在で情緒不安定なコトメ子達に振り回されまくりで睡眠時間すらままならない。 
嫁へ助けを求める(だが家族の危機なんだからお前も協力しろと高圧的)もシカトされ逆ギレ 
義兄夫婦/義兄がコトメ子達の世話を嫁に要求したりたまに連れ帰ってきたり。 
嫁の態度が鬼だとか義兄が家庭を顧ないとかで離婚騒動、 
義兄嫁は私に救援要請するもシカトされ続けて情緒不安定な雰囲気。 
夫/離婚回避の為にコトメとコトメ元夫を探そうにも夫婦の共有財産は一切凍結済みなんで 
ウトメ義兄に興信所の使用を説得しつつ色々と巻き添え食らってる。 
ボーナスに手をつけるのは嫁が怖くて出来ないんで給料日まで朝夕99ショップのレンチンご飯+カレー生活。 
以上、現在進行形の家庭破綻話でした。

そして愚痴です。 
もうどうでも良いです。 
コトメから子供達をお願いしますとか連絡入ったけど知らんです。 
無理矢理コトメ元夫の連絡先聞いたけどやっぱし義実家がコトメ子手放す気になるまでヌルーします。 
コトメ、実は養育費受け取ってたらしいけど失踪中に使い切りそうだって事もどうでもいいです。 
欝かと思って何かと手を貸してたので甘えていい相手認定されてたみたいなんで金の無心もされました。 
けど渡す金なんてネーヨボーナス入ってなかったら別居から25日まで現金3マソしかなかったんだもん。

今更だけど午後から岩盤浴初体験してきます。ついでに酸素カプセルにも入ってきます。 
夕方から旧友達ともんじゃ食べてきます。吐くまで飲んできます。 
23時頃月島駅で泥酔している女が居たら多分私です。 
4連休取ってるんで妹に大学サボらせて明日からハワイアンズ行ってきます。 
では終わります。

ウトメが退職するのは勤続年数で退職金の計算が変わってくるから今辞めるのは二人とも無理らしい。 
勤続30年オーバーしないと老後資金が厳しくなるってヨ。

コトメ子達は可哀想だけどね…我ながら冷たいと思うけどこれ以上巻き込まれたくない。 
私だけに押し付ければ万事解決なんて考えるアホ共がきちんと謝罪するまでは。 
今月中にケリがつかなきゃ私も動くって言うか夫にコトメ達の連絡先教えるよ… 
学校帰りにコトメ子とちょっと遊んだけど、ホントいっぱいいっぱいな感じだった。

コトメが「今月の振り込みまでお金がもたない」って言ってたから養育費は分割っぽい。 
ウトメにコトメ元夫の離婚後の住所は知らされてないらしい。 
こんな状況なんだからコトメ元夫に連絡取れ言ったけど知らないって何故かキレてた。

私はコトメ子達が幸せに暮らすには二人に固執してるウトメが動かないといけないと思ってるんで 
・コトメ子達を育てるにはウトメじゃ力不足で育てたいという考え自体エゴだと気が付いて、自らコトメ元夫を探す 
・ウトメどちらかが退職して極貧老後覚悟でコトメ子達を育ててコトメの帰りを待つ 
話し合いがこんな結論だったら協力するつもりだったし、今もそう思ってるよ。 
勿論、コトメ元夫に拒絶される可能性もあるし明日にでもコトメが戻る可能性もあるけどね。 
だから連絡先教えてない。 
いっそ無期限で教えなくていいんじゃないかと思ってきてる。 
コトメ子達は可哀想だけど、部外者でいなきゃ自分を守れないから。 
後は夫の頑張りに期待するしかないかなーと。 
結果が離婚でも別に良いや。 
2年程度の結婚生活だけど楽しかったし長い人生の中じゃロスした期間にもならない短さだし。

まぁ義兄夫婦は勝手に自爆すりゃ良いと思ってるけどw

時間潰しの間にでも疑問持たれてたコトメとウトメの考えみたいな事まとめて雑談かその後に書きます。

コトメは子供名義の通帳のみ返送、遣い込みした分も先日全額返金したそうです。 
コトメに一度連絡がついた時、義兄が話したそうなんですが 
子供についてはまだ保留にしたい、今は自分を見つめ直す時間が欲しい 
だから元コトメ旦那には自分から話すからもう少し待ってくれ 
といった事を頼み、義兄快諾。 
これからも大変だろうが家族一丸となって乗り越えるんだーと俄然やる気に。

この出来事で夫はコトメに「子供犠牲にしてまで中田気取るのも大概にしとけ」と心底呆れ 
義兄の背中に自分の行く末を見た様な気がして 
(義兄嫁と私では環境も経済力も違い過ぎる為 
万が一夫が義兄化した場合切り捨てる事も容易である上、 
現状でも充分に私を失う可能性が強いという現実がよりリアルに感じられ、恐怖を覚えたそう) 
自分が最優先にしなきゃいけない事がわかったとの事でした。

そんな感じで私と夫も一応再構築という形にまとまりました。

コトメ子への情で揺らぐ時もあるらしいけど、見える未来が泥沼なのはコトメが根源であって、 
そこを更に義父母義兄が助長させている事を考えると関わるだけ徒労に終わる、 
そんな中であってもコトメ子達が少しでも幸せを感じられる環境ならば 
現状を黙認するしかないと夫は言っていました。 
私達夫婦が子供を持ったなら情だ何だと言わずに完全に切り離す、 
親の老後や義兄夫妻の家庭の問題は今回の事がきっかけになったんだから全て自己責任でFA 
と宣言しているので一応信じて、これからの生活で判断していこうと思ってます。

ウトメには家族を見捨てるような女なんて離婚だなんだと言われましたが 
お前らに言われる筋合いねーそんなに私が気に入らないなら私でなく息子を説得しろ 
私は離婚覚悟だけどあんたらの息子が嫌がるから色々譲歩してやってんだ 
婚姻継続しても冠婚葬祭すら全て無視するから二度と関わってくんなー 
みたいな事言ったら激昂されて円満絶縁の運びとなりました。 
昔気質の人で何かと筋、善悪白黒つけたがる性格だったのでこれで決着はついたと思います。

未だ義姉から鬱陶しい程に救援要請があります。 
一応、義兄には以前釘刺したつもりなので(結果的に逆効果になりましたがそれは義兄が悪い) 
彼女が最初に取った行動を習った対処をしてます。 
先日の出来事で義姉に嫌悪以外の感情は持てなくなりましたし 
数年も経てば彼女の身の振り方の選択肢も増え 
がむしゃらに行動すればどうにでもなると思うので、それこそ私が気にする必要皆無ですし。 
情緒不安定な時にジャケ買いして未開封だった 
明るい離婚計画というDVDでも贈って音信不通になろうかと考えてます。

コトメと義兄は頭悪すぎてどうにもならず黙杀殳以外の手段を取れないので 
義姉切り捨て以後は自分の家庭の為に頭も時間も使う事にします。

(Visited 24,021 times, 1 visits today)
引用:鬼女事件簿
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •