どこでもドアが欲しかった

臨時職員A子は完全なメンヘラ。当時、職場恋愛してた彼氏も感化された。そして…

time 2016/11/30

臨時職員A子は完全なメンヘラ。当時、職場恋愛してた彼氏も感化された。そして…

臨時職員でA子という地元の大学出たての子が入ってきた。
私と、当時つきあっていた彼氏とは同じ部署だけど違う課にいた。
フロアは同じなんだけど仕事内容は違う、といった感じ。
A子は彼氏の課に入った。

仕事内容はまったく違うながら 、同じフロアで、給湯室やお昼を食べる休憩室は一緒なので、A子とはそれなりに話すようになった。

そのうち、A子がどうも変な子だということがわかってきた。
2chで言うメンヘラ?ってやつなんだろうか、とにかく虚言癖がすごい。

ミス日本に応募していいとこまでいったことがあるとか、大富豪の家に生まれたんだけど駆け落ち?してしまったから勘当されて今は貧乏暮し、水道も止められたとか、B’zのボーカルとつきあったことがあるとか、子役やってたけど身長が伸びすぎてやめさせられただとか、ジュディマリのYUKIとおさななじみで毎日パシらせてたとか、そうかと思えば、親がアル中で毎日叩かれるから、こんな所(悪かったな)で働かなければならない、とか…

と、誰が聞いても「嘘!」ってわかるような嘘ばっかりつく。

でも「~というわけで困ってるからお金貸して」と言うわけでもないし、高価な鍋や洗剤売りつけようとするわけでもなく
実害がないから、
「おかしい」
と思っても皆だんだんと距離を置いていくだけで、派遣だし任期が切れるまではそっとしておこう…という感じだった。

でも徐々にフロアの空気も変になっていった。


「メンヘラは伝染する」とか「取り込まれる」って表現をする人がいるけど、まさにあんな感じ。
A子の嘘に取り込まれていく人がぽつぽつ出始め、A子を避ける人と、その人たちとでフロアが二分化されていった。

取り込まれていった人はたいてい面倒みが良くて親切で優秀な人。
A子に虚言癖があるのはわかってるんだけど…と親切ゆえにA子を疎遠にすることができなくて、ちゃんと話を聞いてやり
A子に同情してるうちに
「こんなに真剣に言ってるんだからきっと本当に違いない」
と、揺れ動きながら心情が変わっていって、最終的にはA子を完全に信じてしまう。
心理学に詳しくないからぜんぜんおかしなこと書いてたらごめんなさい。
でもはたから見てると皆だいたいはこういう経緯だったように思う。

フロア全体から見るとA子寄りになってしまった人は少数なんだけど、それぞれの課の中心メンバーが多く、発言権が強いのと、A子寄りになってから人が変わってしまった
(宗教に入った人みたいな、声が大きくて自信たっぷりにガミガミ一方的に言う感じ)
ので、多数派の方が居心地が悪くなってしまった。

そして、A子寄りになった派閥の中に私の当時の彼氏もいた。
彼氏はA子の直属上司だったからメールで人間関係の相談を受けているうちに、A子の妄想に取り込まれてしまったらしい。

最初は私にも
「またA子からメールだよ。×大在学中に悩まされたストーカーに最近またつきまとわれてます、だって。 履歴書に書いてある大学とぜんぜん違うし…ほんと困った子だわ」
と笑いながら話したりしてたのが 、いつしかA子のことはまったく話さなくなり、それはそれでいいかと思ってたら、急にある日
「女子社員全員でA子にいやがらせしてるんだってな!」
と怒鳴ってきたので…

(Visited 3,310 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •