どこでもドアが欲しかった

仲直りしたはずの幼馴染が「これからは距離を置くよ」と電話してきた。なぜ…

time 2016/12/01

仲直りしたはずの幼馴染が「これからは距離を置くよ」と電話してきた。なぜ…

少し前に私の祖母から 
「あまり孫に甘えないでほしい、あなたの言動に孫が傷付いてて可哀想」 
と電話で言われたらしい。

確かに幼馴染みは感情の起伏が激しい性格だが根は優しくて、喧嘩の暴言も長年の付き合いから本気で言ってないと分かってるし、翌日には私の家にごめんねと謝りに来てくれる。 
逆に他の友達には人見知りで、私の前でだけは気取らず素でいてくれてる。 
何より私自身がそんな関係を好ましく思ってる。

しかし祖母にはそんな私の気持ちが分からならしい。 
正月の喧嘩も家族に知れ渡ってるので家で愚痴りはしたが、すぐに仲直りしたことも伝えた。 
他の家族はいつものことだと笑ってて、祖母だってそう言って笑ってた。 
それが蓋を開けてみればこの様。 
何より許せないのが私に何も確認せず、祖母の勝手な憶測だけで私の本心を決めつけ水面下で幼馴染みを攻撃したことだ。 
やり方が卑怯だし本気で腹が立つ。 
どうして先に私に声をかけない? 
むしろ最近も一緒に遊んでるのだから、その姿からもう仲違いしてないって分かるだろう。 

そう言ってるのに祖母は 
「私はただあなたのためを思って… 幼馴染みちゃんが今後もあなたと仲良くしてくれるために、良かれと思って親心で言っただけなのに酷いわ…」 
と、完全に被害者ぶって泣くだけ。 
今までも何度も同じようなことをされ、その度に同じ泣き言で遮られ、祖母も私のために言ってくれたんだし…と毎回我慢してたが今回は爆発してしまった。 

いつもそうだ。 
終わったことを引っ掻き回してわざわざ悪い方に持っていく。 
いくら言っても繰り返すし私の気持ちを勝手に決め付け、何もしてない相手をさらに傷付ける。 
それで自分は良いことをした気になって得意気になって、実際の私の気持ちなんて微塵も考えてない。 
これから幼馴染みと仲直りするけど、これでシコリが残ったらしんで償えと本気で思う。 
どんな神経してたらこう何度も孫の首絞める真似ができるんだよ。

本当に腹が立つったらない。 
今も私のとこきてヘラヘラ笑いながら 
「はうはい、ごめんねごめんね、ほら謝ったからもういいでしょ?」 
て、ひどく神経逆撫でされた気分。 
それでどうして私が許すと思ってんだ? 

困ったことに親や他の人にはこんな態度とらに、私にだけ。 
それもやめろって言ってんのに 
「孫を可愛がってるだけなのに…良かれと思って…」 
とまた泣き出す。 
もう今は頭に血が昇ってるせいで冷静になれないや。

(Visited 5,474 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •