A子の母親もよく買い物に来る店だった。
A子を老けさせたらそのままの顔になるであろうA子の母を見ていると
あのときA子が…と思い出し怒りと憎しみでいっぱいになってしまう。
私に気づいたA子母に話しかけられたが、思わず無視してしまった。
A子母は「緊張してるのかしらねぇ」と笑って立ち去った。
憎らしくて仕方が無かった。それからもA子母の顔を見るだけで
ムカついて、話しかけられてもB子母が来るまで無視するようになった。
それから2週間ほどして、店を取り仕切るB子母に注意を受けた。
「ちゃんと接客してね。あなたのことがお客さんの間で噂になってるから」と。
してますよ。と答えると、「じゃあどうしてA子ちゃんのお母さんのこと無視するの?」
と言われた。なんと説明していいのかわからなかった。
「このままだとうちで働いてもらえないわ」と、クビを宣告された。
私のA子母への接客態度を見かねた人がB子母にチクったらしい。
中学のときの初恋はA子に邪魔をされ、ここでもA子のせいでクビになるなんて。
A子が憎い。A子のせいで。A子さえいなければ。
A子のおかげで、私の人生はメチャクチャになった……
と、泣きながら語る友人との縁を切った私はB子。
ところどころ気の毒ではあるけれど同情はできなかった。
だってもう、私たちは30代半ばのいい年で、初恋とかも20年近く前の話。
A子は独身だけど最近ペットOKのマンションを買って独身生活を満喫している。
(私は昔から普通に交流がある)
「あの子に嫌われてるのはずっと気づいてたから近付かなかった。
先輩?そんな人もいたねぇ。甘酸っぱい片思いだったね~。
もう今会っても、ただのオッサンだろうなー。こっちもオバサンだしねw」
て感じで、飄々としてるから、余計にあの子の執念が恐い。