どこでもドアが欲しかった

旦那の誕生日ケーキを注文 → 私「予約した者です」店員『渡しましたよ?』私「えっ」店員『身分証などはお持ちでしょうか?』 → 保険証を見せたら…

time 2016/12/26

旦那の誕生日ケーキを注文 → 私「予約した者です」店員『渡しましたよ?』私「えっ」店員『身分証などはお持ちでしょうか?』 → 保険証を見せたら…

店長が言うには
「Aが、お店から私さんに送信した注文確認メールの写しを持っていたので、本人かと思ってケーキを渡してしまった。Aと話した印象だけど、メールの写しを私さんに無断で持ち出したのではないかと疑っている。私さんの知人のようだが、そういったトラブルに心当たりはあるか?」
と聞かれた。
確かに事故後、引きこもりになってしまった私のために、サークルを2回ほど自宅で開いてもらったことがあり、Aもそこにいた。
ケーキの注文をした少し後にサークルを開催しているので、盗まれたとしたらそのときしかない。
慌てて家の中を確認したら、寝室にしまっておいた貴金属類がなくなっていたので、旦那がすぐに警察に通報した。

土曜の日中にパトカーが3台もきて、家の庭とか門を鑑識さんがチェックしていたので、野次馬だらけ。
知り合いがwktkしてたので、空き巣が入ったみたい・・・とだけごまかしたけど、あっという間にうわさが回った。

次の日、サークルのまとめ役の奥様がうちに来て、
「Aさんと何かあったの?」
と聞かれた。
Aが私のことを
「カ*ワのくせに、身の程知らずにも贅沢をしている」
などと、あまりに聞き苦しいことを言うので
周囲がたしなめたものの、ますますヒートアップして大騒ぎしているとのこと。
「今日うちでサークルやるから、よかったら旦那様も一緒にいらっしゃい」
と言ってくださったので、旦那と一緒に訪問。

私の顔を見るなり、Aがカバンを投げつけてきて、
「あんたのせいでうちの子はひどい目にあった!カ*ワのくせに高いケーキ食べて、高いアクセサリーつけて! 日のあたらないところで大人しくしてたらいいのに!あんたの医療費は私の税金から出てるのに!うちの子に謝りなさい!あんたが生きてるせいでひどい目にあったんだから!!事故でタヒねばよかったのに!」
とか、そういうことを叫ばれたと思う。
旦那や周囲の人がかばってくれたからカバン当たらなかったけど、どうしてあんなに痛くて辛い思いをしたのに、こんなにひどいことを言われなきゃいけないのかと思ったら、涙がこらえられなくてわんわん泣いてしまった。

旦那が冷静に
「あなたの発言は、うちの妻の私物を盗んだように聞こえる。今の会話を聞いた人はたくさんいるので証人には困らない。これから警察に行ってくる。カバンの金具で怪我をしたので、そちらも警察に届ける」
と言い残し、私を連れてそのまま病院→警察へ。
先日届けていたから、警察も親身になって聞いてくれて、その日のうちにAの家に事情を聞きに行った。
そこでAとA旦那が警官をナグって怪我をさせたので、夫婦揃って警察に連れて行かれた。

A旦那は酔っていたらしく、酔いがさめたあとに平謝り・・・。
子供が小さいんですどうか示談をといってきたけど、公務執行妨害は私の被害届とは関係ないし、そもそもA自身が謝ってないので示談を蹴って、民事でも訴えた。
夫婦揃って執行猶予がついたけど、うちへの慰謝料と、それ以外にも色々やらかしていたようで、家を売って引っ越していった。
その後、うちも逆恨みを恐れて、旦那の転勤に乗っかる形で家を売って引っ越した。
(慰謝料が雀の涙だったので、ローンなどで赤字になった・・・)

子供のことだけがずっと気がかりだったんだけど、実はAは日常的に子供を虐待していたらしい。
一見可愛がってはいるけど、なんていうかペット的な可愛がり方で、子供がちょっと反抗したり、Aの思惑と違う行動をとると、とたんにナグったり、食事を抜いたりしたそうだ。
あの日持ち去ったケーキを子供に食べさせようとしたところ、クランベリーアレルギーの子供が
「これベロが痛くなる」
と拒否したのに逆上し、骨が折れるまで暴行したとのこと。
両親が警察に連行された後、地元の施設に保護され、親戚に引き取られたと聞いた。

先日、その子から、当時の弁護士経由で手紙が来た。
その子の近況と謝罪があった。
「大きくなった今になって当時の事情を聞いた。あの時、両親が大変申し訳ないことをした。謝ってすむ問題じゃないけど代わりに謝らせて欲しい。だけど、両親と離れるきっかけになって、まともな人間の生活を得られました」
とあって泣いた。
返事は書くけど、今後その子との交流はないと思う。
お互いに望んでない気がする。
だけどこの手紙をもらって10年来の肩の荷が下りた気がしたので、記念にカキコ。

(Visited 24,642 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •