どこでもドアが欲しかった

娘(15)の様子が変なので嫁に話を聞いた。すると…

time 2018/09/08

娘(15)の様子が変なので嫁に話を聞いた。すると…

嫁とは長女は優等生という肩書に縛られすぎて、好きなことが出来ていないんじゃないかという方向で相談をした 
初めから長女がおかしいなんて話をしたら私が悪いの?ってヒステリーになるのはわかってたから 
そこで出てきた嫁の言い分が毒そのもの 
長女は出来る子なんだから今の水準が当たり前(確かに元々賢い子ではあった。本を読むのが好きな大人しい子) 
本当は地元一ではなく都会のもっと有名な所に進学させたかった(通学に片道二時間ほどかければいける) 
それを長女が定期代と通学時間を理由に非効率だと拒否した 
落ちるのが恥ずかしいから、受験勉強をしたくないから言い訳をしてランクを下げた 
そもそもの学校が格下で楽をしているのだから、習い事でも好成績を取れるのは当たり前

簡単に書くだけでもこんな感じ 
まさか長女本人にそれを聞かせているのかと問い詰めたら幼い頃から言っていると 
さらには長女が主席を落としたことが過去に一度だけあるのだが、その時はひたすら言い続けたらしい 
あの子は器用でなんでもこなす代わりにサボり癖がある 
努力をしなくても出来るから努力をしない 
ハッパをかけなければいけないから言っていると当たり前のように言われて離婚を考えた 
でもまずは長女の方が先だ 
とりあえず俺の実家に預けたりしたらまずいだろうか?

本人が好きで優秀でいてくれるなら素晴らしいが、追い詰められてそうでなければ人として価値がないって価値観になってしまってるのは歪んでるだろ 
俺は馬鹿だろうがなんだろうが人の気持ちがわかる優しい子なら充分だ

恥ずかしい話まったく気づいていなかった 
国内外出張なんかも多いし、長女は勉強してるか習い事行ってるか部屋で習い事の練習してる 
顔合わせる時間がそもそもなかった 
それでも大会や発表会なんかは予定つけて必ず行ってる 
でもそういう時の嫁は鼻高々で先生や関係者の方と気分よく話してるし、機嫌がいいせいか長女にも普通 
その後あんなの人目があるから建前だのなんだのと長女に言ってたらしいことを話をした時に知った 
まだ15歳だしなんとか出来ないかと思っている 
カウンセリングとか連れて行くべきだろうか

言いたいことはわかるよ 
ただどうしても努力しても出来ないやつはいるだろ? 
人には向き不向きがある 
長所を伸ばして短所は人並みに出来るように努力しよう!ならわかるが、長女にはそういう寛容さがないというか 
人の短所に対する理解がないというか 
次女の志望動機は仲のいい子が受験するから 
動機はなんであれやる気になるのはいいことだと思うから応援してる 
家庭教師もつけてるし有名塾の夏期講習も行かせたよ 
ただ宿題なんかのわからない部分を教えてやれって嫁が言ってるだけ 
俺は塾で聞くなり家庭教師に聞けって言ってる

公式ひとつとってもものすごく頭の回転が早くて一回で覚えられる奴と、何回も練習問題解かないと覚えられない奴っているだろ? 
そういうのも向き不向きだと思うんだが 
長女は覚えられないなら何百回でも教科書読めば?寝る時間?知るかって感じ 
それは暴論だと思うんだが甘いんだろうか?

嫁は自分の理想像を長女に投影してるところがあるんだと話していて思った 
子供は優秀で姉妹仲もいい、問題なんかなにもなく羨ましがられる私に酔ってるんだと思う 
だから必要以上に長女に完璧を求めるんだと思う 
俺がどれだけ言っても長女が教えてくれたらいいんだから!って譲らない 
そんなのもあって一回嫁と長女を離したいんだが、長女に問題を遠ざけたと思われるだろうか

無関心だったと言われたらそれまでだが、金銭的な苦労をかけず、進みたい道をすすめるようにしてやるのが父親だと思ってたんだ 
誕生日やクリスマスなんかは平日の場合もあるから難しいが、土日が多い発表会や大会は必ず少しだけでも見に行くし、出来る限りしてきた 
これから先どうすれば無関心だと思われずに関わってることになるんだ?

ちょっとみんな聞いてくれ 
いま長女と次女は俺の実家にいる 
嫁と離婚することになりそうだが、それよりも長女と次女のメンタルケアの方法が知りたい 
あとは親権確保の方法も 
スレを立ててからいろいろあって、長女を連れてカウンセリングに行ったりしたんだが、俺にはどうしたらいいのかわからない 
カウンセラーには自分で考えるように誘導してあげて、好きなことを否定しないようにって言われたからそうしてる

きっかけは俺が予定の仕事がなくなって、早く帰宅した時に長女が裸足で庭に立たされてた 
一緒に家に入って嫁に問い詰めたらいつものことらしい 
長女が習い事のコンクールなどで一位を取れなかった時、小テストを含むテスト類で満点を取れなかった時は食事抜きで当たり前らしい 
挙句裸足や裸で外に追い出されることも頻繁にあるとか 
とりあえず長女を連れて家に入り、どういうことなのかと嫁を問い詰めたら、サボった人間にはバツが必要とか言われた 
お前がやってることは虐待だと言ったが、まったく話しにならなかった 
早々に嫁との話を切り上げ、長女に俺の実家に行かないかと話した 
それからは俺の実家に大体の話をし、預かってもらった 
そして長女の話を聞けるよう仕事も抑えてなるべく時間を作ってる 
長女はあまり話をしてくれないが、俺の母親が言うにはとにかく勉強時間がすごい、習い事の練習時間も合わせて寝ていないように見えるとのこと 
母が買い物などに連れ出すと、宿題や復習をしないととそわそわするらしい 
それでカウンセリングにも連れて行った 
長女はやはり病んでいるよな? 
俺はどうしたらいいんだろうか

次女は末っ子のせいか、それとも俺と嫁のいとこ取りで外見がいいせいか、そこまで嫁は言ってないらしい 
可愛いんだからどうにでもなるって言われた 
長女は一派的にブスではないが、特筆して可愛くもない 
だから頭くらいよかないとダメなんだそうだ 
しかしそうやって姉妹で差をつけて待遇を変えるなら俺は虐待だと思う 
それで俺の実家に預けて嫁と話し合いをしつつ、もっと時間に自由がきくように仕事も調整をしている 
今まで気づかなかったのは本当に申し訳ないしなんとかしたいと思うが、カウンセリングに連れていき、ガミガミ言わないくらいしか思いつかない 
どうしたらいいんだろうか

俺が嫁に虐待だって言って娘達をうちの実家に預けたのは、娘を連れて家に入った日の嫁が異常だったからだ 
俺だって出来れば離婚はしたくないし、話し合いで解決できればと思うから時間を見つけて話しているが難しそうだ 
嫁、長女を驚くくらい罵倒するんだよ 
出来損ない、産まなきゃ良かったって 
初めて見る光景に正直ビビった 
まったく表情変えずにただ黙って聞いている長女も正直怖かった 
実家に預けて長女の体に痣があるのもわかった 
母が偶然見つけて聞いたが、なんでもないとなにも言ってくれなかったそうだ 
背中やお腹など服で隠れる場所にしかなかったから誰も気づかなかった 
とりあえず今はなるべく早く帰り、一緒に飯食いつつ話ができる時間を増やしている 
そうすると、次女は次女で長女を馬鹿にすることも多いから叱ることが自然と多くなった 
今まで嫁に可愛がられ甘やかされ、長女が罵倒されてるのを目の前で見てきたんだからそうなるよなってくらい長女に対するあたりが強い 
そのことで叱るとお父さんはお姉ちゃんが可愛いんだ、私は嫌いなんだなんて斜め上のキレ方をする 
長女は家事も率先してやるし、生活態度も優等生そのもので、もっと気抜いてもいいんだって言うくらい模範的だから叱る要素がない 
むしろもっと子供らしく生活していいんだとカウンセリングに通ってる最中なのを姉贔屓と取る次女 
母にもカウンセラーの先生にも時間がかかると励まされているが、正直心が折れそうだ 
最近次女にもカウンセリングが必要なんじゃないかと思えてきた 
たぶんいちばん必要なのは嫁なんだろうが、正直そこまで構ってやる余裕はない 
まずは娘達のほうが俺には大事だ

15歳の女の子って何が好きなんだ? 
最近休みの日は長女と次女と交互に出掛けつつ色々話をする日課を作ってるんだが、長女がまったくわからん 
次女は〇〇行きたい!〇〇が欲しい!と大変わかりやすいんだが、長女はお父さんの好きなとこでいいよとか、そんな答えばかりで 
ここの意見を参考にゴルフの打ちっぱなしとビリヤードとダーツは行ってきた 
結果は父親の威厳って何だっけ?状態 
ゴルフはクラブも握ったことない(はず)の長女の為に初心者教室?みたいなインストラクターがついてくれるやつで行ってきた 
そしたらインストラクターの人が数発うつの見てたと思ったら綺麗に飛ばせるようになるし 
ビリヤードとダーツもここにいる人で誰が一番上手?としか俺は聞かれず、適当に選んだ人眺めてたと思ったらめちゃめちゃ上手くなる 
嫁が長女は器用って言ってたのを実感するだけの結果になった 
俺としては、はじめての経験とか慣れない中で楽しむ時間とかそういうの目当てだったんだが 
とりあえずここ最近でわかったのは恐らく長女の中には、やらなければならないこととやってはいけないことの2択しかないことだけだ 
次は作戦を変えて女子高生が好きなもので興味を引くものがないかと考えてるがなにも思いつかない 
どこに連れて行ったら歳相応に笑ってくれるのか 
だれかここならどうだって所を知らないだろうか

(Visited 26,812 times, 1 visits today)
引用:かぞくちゃんねる
画像出典:GATAG

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •