どこでもドアが欲しかった

娘(15)の様子が変なので嫁に話を聞いた。すると…

time 2018/09/08

娘(15)の様子が変なので嫁に話を聞いた。すると…

仕事ばかりに夢中になって娘のことは嫁に任せきりだった。 
最近年齢もあって落ち着いてきて、家にいる機会が増えたらなんか長女がおかしい。 
サイコパスってこういうやつのことか?って思う時がある。 
どうしたら矯正してやれるんだろう。 
おそらく原因は嫁。

嫁に任せきりだった俺にも原因があることは自覚してる。 
もっと長女と関わっていたら違ったのかと悩んでいる。 
稼ぐこと=父親の仕事だと思っていた。

すごく優しい子だったのに、どうしてこうなったかわからないんだ。 
本気で悩んでいる。

俺の記憶にある長女はとても優しくて思いやりのあるいい子だったんだ。 
というか、近所は学校の評判は俺の印象そのまま。 
優しくて思いやりがあって、しっかりしている優等生。 
地元一の名門校に主席入学し、習い事でも素晴らしい成績を残している。 
娘の部屋は賞状やトロフィーだらけ。 
自慢の娘だ。 
最近次女に対して少し冷たいとは思っていたが、反抗期的なものだろうと静観してた。 

きっかけは次女が長女の学校を受験したいと言ったこと。 
次女の成績では到底無理なので、長女に勉強を見てやれと嫁が言ったらしい。 
ただそれでは長女に負担がかかるので、次女にも家庭教師を付けたのだが、昨日次女の宿題を見ている長女の言い分が異様だった。

とにかく精神的に追い詰めまくる。 
なんでこんな問題もできないの?馬鹿なの?
どうして去年の範囲の公式すら覚えてないの?
なんの為に学校行ってるの?
こんな成績でよく受験したいなんて言えたね?
私の時間無駄にする価値が次女ちゃんにあるの?
学費も家庭教師もタダじゃないよ?
お父さんに申し訳無くないの?
ってな感じでひたすら淡々と冷たい目をしたまま静かに次女に語りかける。 

あまりの光景に俺が止めて少し長女と話をした。 
勉強を次女に教えるのが嫌なら俺から嫁に言う。 
だからあんな言い方して次女に八つ当たりするのはやめなさいと注意した。 
そしたら長女は本気でわからないという顔で、八つ当たりなんかしてないよ?純粋に疑問なだけだよなんて言うんだ。

長女が俺に言ったのが
出来ない人間はやらなくてもいい環境にいるからだ。 
甘えて助けてもらえる環境で私ってなんでこんなに出来ないんだろう、頑張ってるのにって言ってるのが好きなんだよ。 
勉強なんか覚えるだけなんだから、やろうと思ったら出来るしわかる。 
やらなきゃいけないことを後回しにして甘え続けてるだけなのに、わからないって困れる気持ちがわからない。 
わからないからどうしてって聞いただけ。 
人間出来なきゃしぬしかないってなったら、何でもできるよ。 
そうなっても出来ない人間は生きてる価値がないんだよ。 
って。

長女の精神状態がヤバイと思い嫁と話をしたが、嫁が原因だと思う。 
ただ、嫁のことは後回しにしてでも、とにかく長女をなんとかしたい。 
どうすればいいだろう?

(Visited 26,810 times, 1 visits today)
引用:かぞくちゃんねる
画像出典:GATAG

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •