どこでもドアが欲しかった

料理が手抜きだと旦那に言われ、「介護してるからこれ以上は無理。自分で作れば?」と言ったら張り倒された。「自分で介護するか土下座するか選べ」と言ったら、旦那は…

time 2018/09/24

料理が手抜きだと旦那に言われ、「介護してるからこれ以上は無理。自分で作れば?」と言ったら張り倒された。「自分で介護するか土下座するか選べ」と言ったら、旦那は…

旦那に
「最近の晩御飯のおかず、手ぇ抜いてない?」
と言われた。
「どこが?」
って聞いたら
「以前は副菜が3~4種類あったのに最近2種類とか1種類の時もあるし」
と言われたので、
「あの頃とは状況が違うでしょ」
って言ったら
「一日家にいるんだから作る気があれば作れるでしょ。手ぇ抜くなよ」
って言われた。

「で、どうする?明日から自分で作る?」
って言ってやった。
ヘトヘトに疲れてる時だったから、旦那の言葉にいちいちムカついた。
そしたら
「なんじゃーその言い方は!!」
と突然怒鳴ったので
「こっちの台詞じゃ!」
と怒鳴り返したら張り倒された。

副菜3~4種類作ってた頃と今は状況が違うだろ。
あんたの母親引き取って世話してるの誰だよ。
着替えも食事もトイレもお世話して、食事だって自分たちの分とお義母さんの分と別々に煮たりしてる分手間もかかる。
トイレが間に合わなくて粗相すれば片付けだって大変だ。

その日は義母の精神状態が不安定で(時々言うこと聞いてくれなくなる)あれほど自分でトイレに行かないでって言ってるのに、夕方私が食事の支度にとりかかろうとしてたから気を遣ったらしく、ひとりでなんて出来ないのに自分でトイレに行こうとして車椅子から落ちた上に粗相して、病院連れて行ったり粗相の片付けにてんてこ舞いだった。
そんな日に限って旦那、いつもより早く帰宅して上のセリフ。

お義母さんのことは大好きだし、元気なときによくしてくれた恩返しだと思うから頑張ってた。
なのに、なんであんたが分かってくれないんだよ。

ムカついて部屋に籠って泣いてたら、義母が車椅子転がして部屋の前まできて、たどたどしい言葉で
「私のせいでごめんね」
なんて言うから、余計に悲しくなって、余計に旦那が許せなかった。

そのまま旦那と顔を合わさずに翌朝出社して行ったから、鍵屋さん呼んでシリンダーごと鍵変えたった。
夜帰ってきたけど入れてやらんかった。
玄関には手紙を張っておいた。
「今後の介護を自分でするか、土下座して謝るかどっちか選べ」
って書いた。
今晩、旦那がどう出るかによっては、しばらく実家に帰らせてもらうつもり。

お義母さんには
「納得するまでやったらええわあ」
とニヤリとされたw

ちなみに食事だけど、以前もそんな大したもん作ってたわけじゃないんだよ。
当時は共働きだったから、休みの日に常備菜を山ほど作ってストックしてた。
それを小出しにしてただけなんだけど、(あと納豆とか冷奴とかね)
今はそんなまとまった時間取れないからさ。
まぁ、義母が味方に付いてくれるだけでも幸せなのかも。

さて、旦那がどう出るかだ…

(Visited 10,397 times, 1 visits today)
引用:にゃんこ速報
画像出典:写真AC

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •