どこでもドアが欲しかった

婚活で。男『クックドゥは手料理とは言えませんよ』私「あなたが料理するのはどうですか?」男『料理は女の仕事でしょ』彼らの理想の奥さん像は…

time 2019/01/21

婚活で。男『クックドゥは手料理とは言えませんよ』私「あなたが料理するのはどうですか?」男『料理は女の仕事でしょ』彼らの理想の奥さん像は…

料理の理想が高い人ほど料理できない人が多かったし、
「料理は女の仕事でしょ」という価値観が根底にあった

中にはガチ料理人みたいな人もいたけど、
プロ並みの勉強してきた人には
そもそも独学で敵うわけがない
百歩譲って
「料理教室に通うだけのお金を渡すから料理覚えて」
というならわかるけど
結婚する時点で料理完璧にできていないとダメと言われると
イラっとする

中には「学生の頃なにしてたの」と言われるけど
高校から全寮制のところに行って勉強してたから
料理の勉強する暇無かったし
就職してからも毎日のお弁当は自作して
料理の練習はしてた

なんで料理ができないだけで
女としてダメみたいに言われなきゃならないの
仕事が忙しくて婚活にも時間さきにくいし、
もう婚活諦めようかな

基本共働きで家事は女の仕事と言う人や
私の家事能力は品定めするのに
自分の家事能力を公開しない人はお断りしています

あと、私は最悪一馬力で家族を支える覚悟があるので、
相手にも同じ覚悟がなければ結婚するつもりはありません
万が一私が子供を残してしぬようなことになったとき
共働きで私の稼ぎをアテにするような相手では
子供は残してしねませんから

もちろん保険はかけていますが(今は母が受取人)
一馬力で自分以外を扶養できない人でしたら
子供のために使ってもらえない可能性もあるので、
そのへんはシビアに見ています

私はそんな価値観の人との奇跡的な出会いを待つより、
同じ目的の人が集まっていると思われる婚活に
乗り出したんですが
専業主夫希望だったり、
共働きと家事と子育て希望だったり、
同居と介護希望だったり、
なんだか自分が楽をしたいために婚活してる男の人が
目立って気が滅入ってます

もちろんそんな人ばかりではないですが、
私が喘息持ち&猫アレルギー持ちで
同じ考えの相手が喫煙者だったり、
愛猫家だったりとなかなかうまくいきませんね

年齢は30前後までと区切っているのに、
40代50代の男性からの申込みも多くて
彼らは養ってあげる、
長男じゃないから介護義務がない、
そもそも親が亡くなってるというので
申し込んできますが
いや違う私が求めてるのはそうじゃない、
というのがなぜか伝わらない

実際にクックドゥを振る舞うわけではないですよ
話の流れで、
料理のことを聞かれたら正直に答えています
クックドゥは否定するのに、
干し柿や干しいもを自作したり、
大根の葉っぱで作ったふりかけを作ったりするのを
「ババ臭い」「ケチ臭そう」と言う男性もいて、
男性の理想像がよくわかりません

「ゆうこりんみたいな」と言われたことがありますが、
私ゆうこりんをよく知らないんですよ

そういえば料理の話の延長で
理想の奥さん像は「里田まい」と言われ、
彼女を目指してと言われたことがあるんですけど
調べたら里田まいさんの旦那さんは野球選手なんですよね
いや無理だろ、土台が、というか
あなたのスペックが違いすぎるんだから
同じにはなれないよ、と思いました

私が旦那だけに尽くして
生活が成り立つだけの収入があれば別ですけど

そりゃ収支のバランスや
時間配分を考えた趣味ならいいですけど
結婚して子供が生まれても車にかけるお金は変えたくない
(収入の半分以上)とか
家族≪電車で、会話が電車とカメラと
自分の腕の凄さのことしか無い相手とは
結婚してもうまくいくわけないと思います

私は車も電車もいっぺんの興味もないので、
生活の根幹に関わってくるような趣味なら
相手も私と結婚したら苦痛でしょう

ちなみに車趣味の人も撮り鉄の人も、
実際に会うまでプロフには趣味、アウトドア、ドライブ、
みたいな当たり障りの無いことしか書いてませんでした

会ってみれば重度のオタク気質だったと判明したので、
はじめから解っていて会ったわけではありません

女子校に行って女子寮に入って病院務めになったので
男の人との出会いはほぼありませんでした
職場で出会うのは病人ご老人が殆どですし、
同僚に年の近い男の人はほとんどいません
同年代は男の人だけでなく女の人もあまりいませんが
変な男からの嫌がらせは学生時代ありましたけど

私は愚痴を吐いているだけで被害者なんて思ってませんよ
何度も言いますが変な男だけではないですし
フェミ活動ってなんですか?

婚活やめようと
スタッフに話すと毎回引き止められるんですが
大量にくる条件外の男からのメールの相談をしたときに
「あなたのような若くて収入も自立できてる人は
人気って言ってたところなので
お金もかかるし、一旦抜けることにします

前に「25過ぎると婚活はとたん厳しくなりますよ」
とか言われてたので続けてたんですが
条件外の人を紹介され続けても仕方ないので、
婚活辞めて近くにできたジムにでも行ってみます

(Visited 13,225 times, 1 visits today)
引用:結婚速報
画像出典:GATAG

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •