どこでもドアが欲しかった

旦那『親孝行は親がいるうちにしないとだから月10万は仕送りしたい』私『ん~…小遣いを月10万にするからそのなかから義実家の仕送りをしてってね^^』

time 2020/05/07

旦那『親孝行は親がいるうちにしないとだから月10万は仕送りしたい』私『ん~…小遣いを月10万にするからそのなかから義実家の仕送りをしてってね^^』

義姉1と電話していました。
旦那が仕送りをしたいと言い出したのは、
義母が関係しているようです。
義父が仕事を辞めたいと言い始め、
年金生活に突入するので生活が厳しくなるそうです。
自営業ですが無借金経営のため、
廃業しても借金は無しだそうです。
支払うものは支払っているが、
年金だけでは不安だと盆に里帰りした際に
義母がこぼしていたようです。
私も一緒にお盆は里帰りしましたが、
姉2とその子どもたちと遊んでいたので、
私不在の時の出来事だそうです。
姉1は嫁に行った身なので大々的に仕送りも、

介護が必要になった時も援助はできないとのこと。
姉2も同じ見解だと思うので、親の面倒は
基本的に長男である弟に任せたいとのこと。
義実家は持ち家、ローンなし、
旦那の前職の退職金と義実家の貯金で
リフォームしてるので家自体の
修繕費用なんかはかからないため、
基本的には毎月食べて行くだけの
生活ができれば良いのではないか…と言われました。
その辺は義母とよく話し合って欲しいとのことで、
長男が仕送りするのが当たり前のような見解でした。
私の希望は、仕送りは仕方ないにしても、

これから子供や家を買うことを考えると、
毎月10万も仕送りしたら貯金が
ほとんどできなくなるため、減額希望です。
どうしても義両親に10万も仕送り
したいのであれば、5万は家計から
出すが残り5万は旦那小遣いから捻出。
10万出すのであれば、盆・正月に
義母に旦那がこっそり渡してた小遣い(家計から捻出)は撤廃。
義両親の誕生日もプレゼントはしない、
小遣いも渡さないで説得します。
FBを見る限り、姉1・姉2の子供たち

(義両親から見たら孫)に大量におもちゃを与えていますが、
仕送りを貰う立場になるのであれば
余っているお金ではないので孫への
プレゼントも無しにして欲しい旨も伝えます。
私たちが必死に捻出した仕送りを
孫へのプレゼント代にされたらたまったもんじゃない。

(Visited 52,635 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •