どこでもドアが欲しかった

7年付き合ってる彼氏がいる友人A子は『家庭に入りたくない』という理由で結婚していなかった → カッコいい友達だと思っていたら…

time 2016/11/28

7年付き合ってる彼氏がいる友人A子は『家庭に入りたくない』という理由で結婚していなかった → カッコいい友達だと思っていたら…

彼氏が既婚者でしたよ。 

もうすぐ共通の友達の結婚式で、余興をやるのに 
メールでも電話でも連絡できなくて困ってたら 
A子の妹さんから連絡があった。 

姉は具合が悪くてーと言葉を濁してたけど 
妹さんとも面識があったし後輩でもあるので 
突っ込んで聞いたら泣いて話してくれた。 

馬鹿なA子は風邪引いて妹にヘルプを頼んだのに 
不倫男の見舞いを断らず鉢合わせさせて 
不倫男の発言から既婚者と見抜いた妹さんが責めたら 
不倫男に、君の家族に祝福されてないから別れよう 
って言われて狂ったらしい。

不倫が祝福されないのなんて当たり前。 
ただの別れる口実なのに、A子は妹を責めて 
不倫男が帰った後に妹にボウリョクをふるった。 

妹さんは技術職で、手を怪我したため 
抱えていた仕事ができなくなり信頼を失った。 

A子は様子がおかしくて、夜中に下着姿で 
彼氏が来るから迎えに行くと言い、外に出ようと 
しているそうです。 

でも妹さんが言うにはそれはポーズ。 
自分を責めるためにやっていることだと。 
その証拠に、A子が大好きな兄が部屋にいる時は 
おかしな行動はまったくなく、ひたすら甘えてる。 

A子を叱る母親がいる時もやらない。 
妹さんと二人きりの時だけ、キチ行動をするんだと。 

キチ行動を妹さんから聞いたお兄さんとお母さんは 
A子を不憫がって優しくしている。 

だから妹さんは「自分がいると姉さんがおかしくなる」と 
言い訳をしてA子の部屋に行かないようにしているが 
A子は「お母さんは歳だし、お兄さんは家庭があるから」と 
理由をつけて妹さんを部屋に呼ぼうとしていて辛いと。

私はかっこいいA子しか知らないので 
そんな馬鹿なと妹さんの言い分を信じなかった。 
妹さんがおかしくて、A子が苦しめられてると思った。 

だから妹さんはもっと話したかったみたいなのに 
話を打ち切ってしまった。 

その翌日、A子から連絡が来た。 
会って話そうと言われたけど、その日は彼氏と約束してたので 
A子と少し話した後、彼氏と二人で彼氏の家に行こうと思い 
彼氏には同じ店で待っててもらうことにした。 

店に入って来たA子は前より華やかな服装で 
顔色もいいし機嫌も良かった。 
やっぱり妹さんは嘘ついてたんだなと思った。 

ところが、今まで何があったのか聞いてみたら 
あっさり不倫相手と別れたと語りだした。 

高校生の時から、社会のルールとかモラルは非合理的で 
自分はそんなものに縛られないとは言っていたけど 
私も、それがかっこいいとは思っていたけど 
30代にもなって、そんなことを言っている上に 
他人の家庭を壊そうとしていることに関して 
まったく悪びれてないのが怖かった。

妹さんが姉の不倫にショックを受けてたと言えば 
妹はいい子ぶりっこで昔から気に入らなかった 
大人に取り入っていい顔ばかりするんだと怒るし 
その後で、でもあの子まだ男いないんだよー 
お高く止まってるから売れ残るんだよねーと 
いいお姉さんしてたはずなのに侮蔑した。 

相手の奥さんに悪いよと言えば 
どうせ夫婦関係は破綻してるし、恋愛は自由なんだし 
相手の奥さんは馬鹿なのでばれないと言う。 

そしてこれは私が悪いのだけど 
結婚が決まってたので奥さんの方に肩入れしてしまって 
そろそろ自由とかやめて、将来を考えようよ 
他人に迷惑かけるのやめなよと言ってしまった。 

そしたらA子は万札をテーブルに叩きつけて 
そのまま席を立って帰った。 

友達が別人になってしまったみたいなのが悲しいし 
あんな女を友達だと思ってたのかと腹が立って 
泣いてしまったので彼氏がテーブルに来て 
二人で帰った。

A子と一緒に余興はできないなと思って 
結婚する共通の友人B子に連絡をした。 
ただどう説明したらいいかわからなくて 
数日ほど日にちを開けてしまった。 

もう連絡しようと決めた頃、B子の方から連絡が来た 
A子を結婚式に呼ばないことにしたので、と。 
B子は怒っていた。 

二次会の会場をA子が探してくれると言っていたが 
音沙汰が無いので連絡したら、A子が不機嫌で 
あたし結婚とか嫌いなんだよね、意味無いしと言ったと。 
そのまま口論になって、B子が売り言葉で 
「ひがまないでよ!」と言ったら 
自分より収入も学歴も低い男と結婚した女を 
ひがむはずがないじゃんと言って電話を切ったと。 

B子の婚約者はA子とも友達だったので 
スペックはばれている。 

B子にはA子と会った日のことを説明して 
二人でA子と縁を切ろうと決めた。 

ところがA子はその時にはもう行動を起こしていて 
B子の婚約者のところに相談があると連絡し 
B子が収入が少なくて不安だと言っていた 
せめて大学を中退しないで欲しかったと言っていた 
信頼ないみたいだけど、結婚大丈夫と吹き込んでた。

確かにB子はマリッジブルーもあって 
婚約者が収入が少ないから、専業とか無理とか 
どうして中退しちゃったんだろうもったいないとか 
そういう愚痴をこぼしていたことはあった。 

B子は正直者なので、確かに言ったと言い 
婚約者は実はそれを気にしていたらしく、喧嘩になった。 

B子からメールでそれを聞いて、すぐA子に電話したが 
ずっと出ないしメールも返事がない。 
B子からの連絡にも反応しないらしいので 
二人で夜なら絶対いるだろうとA子の部屋に押しかけた。 

お兄さんが家にいて、A子は具合が悪いのでと 
訪問を断ろうとしたが、B子が事情を説明し 
今会わなければ裁判も辞さないと言ったので 
お兄さんは話し合ってくださいと中に入れてくれた。 

A子は「なんで入れるのー!?」とヒステリックに叫んでた。 
お兄さんにお前のことだからお前が話せと言われ 
最初はべそべそ泣いて、子供みたいにうにゃうにゃしゃべってた。 
「だぁ~ってぇ~、○○○なのぅ~」みたいなしゃべりかたで 
A子がこんな気持ち悪いしゃべりかたするのは初めてなので 
B子とびっくりしてしまった。 

でもこれは猫をかぶってただけみたいで 
お兄さんが出かけたら最初はうじうじしてたけど 
そのうちすごく不機嫌そうな顔で舌打ちしはじめた。 
私とB子は携帯電話のICレコーダーをオンにして話し合いをした。

A子は、B子が不安を抱えてたから婚約者に話しただけ 
結婚するならそういうことははっきりすべき 
それで喧嘩するなら、この結婚はうまくいかないと 
一見正論に聞こえることばかり言う。 

そういえば、昔からそういう子だった。 
言い返せないような正論で武装する子。 
前は、それが知的でかっこいいと思ってたけど 
今はすごく嫌な女に思える。 

私もB子も言い返せなくなってしまって 
勝ち誇った顔のA子を見てたらB子がキレて 
コンビニから帰って来たお兄さんに 
A子に掴みかかっているところを目撃された。 

お兄さんが警察呼びますよと言ったため 
B子は泣いてしまい、A子もさっきまで般若の顔だったのに 
お兄さんが来た瞬間に怯えた顔で部屋に立てこもり 
話し合いどころじゃなくなったので帰った。 

B子はずっと、くやしいくやしいと泣いてた。 

妹さんに電話してみたら、ひどく謝られた。 
気になってたので、A子はブラコンなのかと聞いたら 
そうなんですと。

A子のお兄さんは、美形ではなかったけど 
すごく背が高くてスタイルのいい人で 
しかも頭が良く、外国語が母国語レベルとか 
スポーツの大会で優勝するとか 
バンドやってた時は賞をもらったりとか 
とにかくすごい人らしい。 

だからA子は完全にブラコンになってて 
子供の時から、お兄さん以上のスペックの男性と 
結婚すると言っていたと。 
そのために、勉強したりお稽古をがんばってたと。 

ところがA子は頭もいいし運動神経もいいけど 
外見と親に問題があった。 

A子の親は中学生のA子に 
「お前が妹くらい美人だったら、玉の輿に乗れたのに」 
と繰り返し言っていたらしい。 

確かに妹さん、同じ両親と思えないくらいA子と顔が違う。 

このことがショックだったらしく、妹いじめが始まり 
妹さんはA子ほど成績が良くなかったので 
「あたしが勉強をビシビシ教えてあげる」と親に言って 
「勉強」の時には、答えが違うとナグったり 
腕をねじりあげたり、髪を引っ張ったりしたと。

妹さんは勉強ができないことを苦にしていたので 
A子の理論武装もあって自分が悪いんだと思い込み 
そのスパルタを受け入れていたが成績が上がらず 
親に「お前は姉さんと違って頭が悪い」とされてたと。 

妹さんは、だから姉とは関わらない方がいい。 
好きな相手には天使だけど、嫌いな相手には鬼だからと 
逃げることを勧められたので、そうすることにした。 

最後に妹さんから、不倫する女の言い分を聞くのは 
これから家庭に入る人間としてどうかと婚約者に言うといいと 
アドバイスをもらったのでB子はそうした。 
婚約者はそれもそうだと納得し、よりは戻ったが 
B子は少しわだかまりを持ってしまっている。 

実はこの週末、彼氏に逆プロポーズする予定だったが 
なんだかA子とB子のことがひっかかってしまい 
勇気がひっこんでしまっていたのでカキコ。

(Visited 9,670 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •