三男逃走により家族会議が開かれたが、舅姑は予想どおり三男をかばうだけで話にならず。
兄嫁は「もううんざり、離婚したい」
長兄「離婚だけは勘弁して。第一悪いのは弟でしょ?俺悪くないじゃん」
舅姑抜きで話し合うも、長兄の意見は変わらず。
さすがに三男の所業がひどかったことは理解したが
「俺は悪くないのになぜ離婚」の一点張り。
後日、兄嫁に頼まれ、私と夫が立会人として話し合いに同席した。
いつもの「俺は悪くないのになぜ」を長兄が始めたところで
兄嫁「三男くんのことを最初は弟と思い可愛がろうとした。
あなた(長兄)が、三男くんが私を姉のように思ってるって言うから。
あなたを信じて」涙
夫「兄嫁さんは頑張ったんだ。それもこれも、兄貴を信じて」
私「でも結果はひどいことに…。なにもかも、お義兄さんを信じて」
と三人で「長兄を信じた結果こうなった。長兄を信じて。長兄を信じて。長兄を信じて」
と沈鬱に連呼していたら、長兄がだんだんうつむいていった。
最終的に「俺が悪かった」とポツリ。
長兄夫婦は離婚寸前までいったが、土壇場で兄嫁さんの妊娠が発覚し再構築となった。
その後三男がへらへら戻ってきたが、長兄「二度と来るな」と言い渡し、絶縁。
うちは別に絶縁してないが、長兄夫婦が義実家と疎遠になったことで自然に疎遠に。
舅姑は夫にまったく興味がないので連絡もない。
今年の正月前は「長兄がまたはっちゃけて義実家に行こうって言いだすんじゃないか」
と夫が心配してたが、電話してみたら
「嫁の腹でかいし、家でまったり寝正月」だそうで安心した。