どこでもドアが欲しかった

ダメおやじの借金のために夜逃げしたが…

time 2016/12/04

ダメおやじの借金のために夜逃げしたが…

夜逃げ前日、担任に引っ越すことを電話する母の背を今でも覚えている。 
引越しお任せパックだったw 
当日、学校に昼休みに父と母が迎えに来た。 
自分は音楽の時間に「贈る言葉」の練習をしていたときも泣いてたけど、 
母に会った瞬間に号泣。母と抱き合って泣いた。職員室の前で。 
妹は何が起きているかわかってなかった(父関係は何も覚えていないらしい)。 
悲しかったなあ。引っ越すことが。断ち切られることが。

地方の父の実家に行ったけれど、すぐ足がついて、 
結局、祖父が土地を売って借金を払い、父は自己破産したけど 
父は田舎に戻っても「仕事を探す」と言ってふらふら女遊び。

実は、借金も女遊び+前妻とその子どもとのデート費用だったらしいと 
あとで知った。 
私は知らなかったけど、母は再婚だということで実父母から反対され、 
押し切って結婚したので、実家には相談できなかったらしい。 
その後、相談したところで助けてくれなかった、というのはまた別の話。

その後、母は突然の同居+ムスコタンラブだった祖母の嫁いびりに耐え切れず、 
近くに家を借りた。そして離婚。 
祖母に、従兄弟たちと差をつけられたりするので、 
いつも身が細る思いだった私と妹も、やっと気楽になれた。 
貧しくても楽しかった。食べられないとか母子家庭っぽい苦労もなかった。 
友達に「おまえは母子家庭っぽくない、もっと母子家庭らしく暗くしろ」と言われたこともある。

(Visited 280 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •