どこでもドアが欲しかった

友人が子供4人を私の家の前に放置して旅行に行ってしまった!

time 2016/12/06

友人が子供4人を私の家の前に放置して旅行に行ってしまった!

そしてAと連絡が取れたのが夜の23時。 
「子供達をコロす気か、明日の朝迎えに来い」と言うと「やっぱり預かれるんじゃん、嘘つき♪明日から3人で旅行に行くから宜しく♪」と馬鹿返事。 
「仕事があるし、この子達も家族なんだから一緒に連れて行け」と言うと 
「じゃあ子供達の旅費払って、30万ね♪それが無理なら宜しく♪」と話にならず、何だか情けないやら子供達が不憫やらで泣けて来て 
昔は子供達全員に愛情降り注いでそんな親じゃなかったのにどうしたのと聞くと急にヒステリックおこされて電話を一方的に切られ着信拒否。 
全く眠れない夜を過ごし、朝ご飯を作っていると長男が起きてきて、ぽつぽつと話し始めた内容が
「新しいパパは怒鳴ってばかり(たまに叩かれて主に言葉の暴力)、ママはパパの言う事聞かないなら出て行けって言う、家が楽しくない、昔のママに戻ってほしい」と泣きながら話してくれました。 
その話を聞いてると、もうクビでも何でもいいやな感じになり、上司に事情を説明して暫くお休みを下さいと電話した所、上司が出勤前に私宅を訪問。 
知らないおじさんが来てビクビクしてる子供達を見ると「お昼は何が食いたい?」と。 
???となってる空気の中、三男が「エビフライ」と小さな声で答えると「そうか」と答えて、私に仕事の用意をさせ上司の車で子供共々出勤しました。

会社に着いて、朝礼の時に「子供がいて驚いた者もいるだろうが、〇〇(私)が子供を一気に四人生んだと思って数日目を瞑ってほしい。 
仕事に支障をきたしたり邪魔になるような事があれば〇〇は減給処分にする。遠慮なく報告してきなさい。 
ただ、今〇〇は小さな命四人分の重さに直面している。助けてあげられる者は助けてあげてほしい。」と頭を深々と下げて下さいました。 
いつもは仏頂面の上司なので皆驚いてましたが、批難する声も視線もなく、頼ってねと皆から声をかけられ涙が止まりませんでした。 
幸い、長男と次男が三男四男をぐずらせる事なく大人しく遊んでくれていたお陰で何事もなく、 
お昼には上司が大きなエビフライがある定食屋さんに連れて行ってもらえたり、周りの方々からは遊んでもらったり、本当に助けて頂きました。 
それから約一週間後の夜、漸くAから電話があり(それまでずっと着信拒否でした)明日の夜連れて来て、と。 
会社でこれだけお世話になった、手土産持って謝罪とお礼に来いと言っても 
「こっちが頼んでないし、勝手にそっちがやったんでしょ?逆に見せてあげたんだから子供に手土産持たせてほしいわ」と意味不明な事ばかり並べられ…。 
子供達に明日帰る事を伝えると沈んだ顔をしてました。

次の日、会社で今日の夜連れて帰る事を伝え、長男と次男が一生懸命書いた1人1人宛ての手紙を渡すと皆いつでも来いと言って下さり、子供達も心底寂しそうにしてました。 
会社が終わって社員皆でご飯を食べに行って下さり、駅まで送って頂きました。 
A宅に着いて呼び鈴を鳴らそうとすると、子供達がしがみついてきたので 
「大丈夫、私がちゃんと話すから」と約束して呼び鈴を鳴らすと「は~い」と間の抜けた声と共にAが出て来ました。 
子供達を後ろに隠し「話がある、家に入れて」と言っても「近所迷惑になるし今度にして、警察呼ぶよ」と言われました。 
呼んでもいいから家にあげろ、ダメなら旦那をここに呼べと言っても 
「もう旦那君寝てるし、本当近所迷惑。帰って。お前達はさっさと入れ!」と子供達に向かって怒鳴りました。 
私の後ろから微動だにしない子供達に舌打ちして、長男を引っ張ろうとしてきました。 
四男が帰路の途中に寝てしまって抱いていたので、私は何とか片手で対抗していましたが、揺れで四男が起きて泣きだしました。 
そっちに少し気を取られた隙に長男と三男がドアに頭や肩をぶつけながら引き込まれました。 
次男は後ろで泣いていて、A越しに見える長男と三男も蹲って泣いていました。 
おまえは人間でも親でもないと言うとキーキー叫びながら四男をひき剥がそうと掴みかかってきた時に 
奥からバシンッと2回聞こえ、その音の方を見ると旦那が蹲って泣いてる2人を叩いた音で、その隙に四男は首をガックンと揺らされながら取られました。

旦那が中に入ってろとAに言うと、四男を抱いたAが「誘拐犯が」と捨て台詞を吐いて子供達を引き摺りながら奥に消えてしまいました。 
背中でしがみついて泣いてる次男に、旦那が「入らないとどうなるかわかってるよな」と低い声で言うと、 
観念したのか、しがみついていた腕から力が抜けて離れようとしたので、次男を背中に隠して 
「警察と児相に連絡する、子供達を返せ」と言うと突き飛ばされました。 
一緒に転んだ次男が持ち上げられるように抱えられて中に入り、ドアを閉めて鍵をされました。 
呼び鈴を鳴らしても携帯に電話しても応答がなく、警察に電話。 
10分程で警察が到着して、事の成り行きを簡単に説明しました(興奮していたのでしっかりと説明できたか自信がありません)。 
警察が呼び鈴を鳴らすとドアが開いて、チェーン越しに旦那がいました。 
後ろでは三男と四男の泣き声も聞こえました。 
警察が通報を受けた事や子供達に会わせて下さい等と伝えると、少し待ってて下さいと言ってドアが閉まりました。 
数分後、ドアが開いて出てきたのは長男と次男でした。 
すると警察に「パパとママは何もしてません、うるさくしてごめんなさい。」と謝ったんです。

びっくりして、そんな事ない、助けるから、おまわりさんも助けてくれるからちゃんと話しなさい、と言うと 
旦那が私から子供達を剥がして「おまわりさん、困ってるのはこっちの方なんですよ。 
この人(私)が独身で母親の気分を味わってみたいって言うから子供を見させてあげたら返さないとか言いだすし。 
二度とうちの家族に近づかないよう言ってもらえませんか」等と言いだしました。 
その旦那の後ろで目を合わせようとしない子供達を見てると涙が出てきて、何も言い返せず、 
結局私が変質者とゆう事になり、連行され、朝まで事情聴取を受けました。 
何を言っても変人の妄想としてしか捉えてもらえず、何も信じてもらえませんでした。 
朝にやっと開放され、家でぼーっとしていると(その日は会社は休みでした)お昼頃にAから電話。 
慌てて取るとケタケタ笑いながらAが「昨日、面白かったよねー!まじで警察呼ぶんだもん、馬鹿じゃない? 
まぁまた何かある時は預かってよ、次警察呼んだら旦那キレるからやめてね」と。 
子供達はどうしてる?今からでも預かるよ、と言うと 
「うるさい貧乏人。手土産ひとつも持たせないなんて超貧乏!常識勉強したら?また預ける時連絡するよ、貧乏人金貯めとけよ」 
と言われ質問にも答えてもらえず切られました。 
何度電話しても出てもらえず、長男次男の携帯は電源が入ってなく、今では解約した模様です。

実家や実家の近所の方に電話をしてA宅の事を聞いてみると、私が誘拐犯だとAが言い回ってるらしく(近所の方々はAの異変に気づいていて誰も信用していないそうです) 
A宅からは旦那の怒号と子供達の泣き声が激しいので一度児相に相談したけど、子供は何もされてないと言うし痣等もないので何も変わってないそうで…。 
私に出来る事はないでしょうか? 
子供達を助けるからと約束したのが忘れられません。 
酷くならないと助けられないのでしょうか? 
そしてAも、元々は本当に良い母親で誰が見ても子供を大切にする素敵なお母さんでした。 
出来る事ならAも救ってあげたいです。 
どなたか知恵をお貸し下さい。

(Visited 903 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •