どこでもドアが欲しかった

妹が幼稚園のお遊戯会で妖精役を外された。その理由とは…

time 2016/12/07

妹が幼稚園のお遊戯会で妖精役を外された。その理由とは…

劇の衣装は保護者が作らなければいけないこと。 
そして、妖精のひらひらの衣装はとても難しく、俺の家では無理だと判断され、お面などを作れば済む動物役に妹が割り振られたことだった。

先生も悪気があった訳じゃないんだろうが、俺は妹に母親がいない引け目をなるべく感じさせたくなくてそれまで頑張ってきただけに、かなりショックで、妹にも申し訳なかった。 
それで、裁縫なんて家庭科実習とボタン付けくらいしか経験がなかったくせに 
「絶対にちゃんと作るから妹を妖精役にしてやってくれ」 
って頼み込んだ。 
結局、先生が根負けして妖精は6人になった。

それから、俺は放課後になると学校の家庭科室に通い詰めた。 
家にミシンなんてなかったし、保育園からもらってきた材料と型紙だけじゃ全然意味不明だったから、家庭科の教師に教わりに行ったんだ。 
受験生だったし、教師も同情して
「作ってあげる」って言ってくれたけど、俺は意地でも自分の手で縫い上げてやりたかった。 
ほかの子と同じように、家族が愛情込めて作った衣装で舞台に立たせてやりたかったんだ。 
2週間ほとんど掛かりっきりになって、ようやく衣装は完成した。 
スパンコールをたくさん縫いつけた、ふんわり広がるスカートに、レースを使った羽根、花の形の襟元。 
縫い目なんかはよく見るとガタガタだったんだけど、普通に着てる分には、他の子と全然変わらなかったと思う。 
初めて妹に見せた時の歓声は今でも忘れられない。 
着せてやった時の最高の笑顔も、本番の舞台でのまじめくさった顔も、その夜、衣装を着たまま寝ちゃった寝顔もずっと覚えてる。

(Visited 936 times, 1 visits today)

down

コメントする

シェアする

  • 人気記事

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • メタ情報

  •